伊能忠敬宿泊の地の隣

勝間田出雲街道 128.17km


平均(休憩含む) 最大
速度 18.3km/h 57.3km/h
心拍数 137bpm 176bpm
ケイデンス 68rpm 111rpm
走行距離 128.17km
走行時間 6時間58分 7時49分ぐらいスタート
総走行距離 km
消費カロリー 1921kcal 気温13~20度

土曜日は強風と天候不安定の為お休み。
用事を片付ける。
あとBRMの準備。

で本日。
相変わらずマンネリ気味の練習とサイクリングだけど、
取り敢えず大芦だけは登っておく。

後は自由。
気の向くまま・・・・
湯郷を越えて津山まで行ってみる。

勝間田駅でトイレ。
気になる旧道、だいたい細くて曲がっているに行ってみると勝間田宿。
伊能忠敬の宿泊の地の隣だそう。
全国歩いている人だから足跡はあちこちにありそうだが、
こうして看板が無いと気が付かない。

伊能忠敬宿泊の地の隣
伊能忠敬宿泊の地の隣

石畳の旧宿場街を端から走ってみる。
今は静かな街になっている。
津山の殿様も泊まったらしい。
そんなに津山から離れていないけど?
昔の旅は1日どれくらい歩いたのか?
検索してみると25km~40kmぐらい。
津山から13kmぐらいで勝間田なのだが?
うーん。
疑問となった。
が、伊能忠敬は宿泊したのは本当らしい。

伊能忠敬宿泊の地の隣
伊能忠敬宿泊の地の隣
勝間田出雲街道
勝間田出雲街道

出雲街道を津山へ向かうと
桝形の史跡に出くわす。
前にも見たけど写真撮った?と思って撮っておく。
色んな事があるんだな~。

桝形
桝形
桝形
桝形

で、お昼に王将に行ってみるが満員でパス。
昨日のTVの影響?
王将行くなら早めじゃないとやっぱ混むよな~。
では・・・
すき屋へ。

行く途中松平の殿様のお墓があるらしいので寄ってみる。
MAPには谷崎潤一郎疎開の地ともある。
現在は児童何とか?で中は覗けず。
瓦の葵の御紋を拝見。

すき家へ行くとこれまた満員。
ショウガいなく何時ものコンビニお握りでお昼。

今日は朝は冷え込んだが
日中は天気良く温か。

帰路はいつものように吉ヶ原駅で休憩。
喫茶店が新しく開業したらしい。
ぜんざい200円とか看板があった。
お手頃で食べようか?
と思ったが先客が居たのでパス。
何時か寒い時いただこう。

吉ヶ原駅で休憩
吉ヶ原駅で休憩

帰路は片上サイクリングロード沿いを帰る。
今日はスタンプラリーをしている方が多数サイクリング中。
サイクリング人口が増えると何かと嬉しい。

ウェアは冬。
ダウンヒルでもブルっと震えは来なかった。
日中は少し暑いぐらい。
ま、ちょうどか?

しかし久しぶりの冬服は重いな。