CYLVA F24

クロスバイク CYLVA F24


CYLVA F24

CYLVA F24
CYLVA F24
CYLVA F24
CYLVA F24

ブリジストンのCYLVA F24。
変速のコンポーネントは、シマノのマウンテンバイク用のALTUS。
そのほか、ブレーキ、シフト、ハブなども全てシマノ製。
そこが気に入ったわけではないけれど、買った後でへーそうだったんだと言う初心者です。

お気に入りは、ネオンイエローというカラー。
なんか心引かれる色でした。
その通りに、色にひかれたようです。

「何を基準に選べばよい?」
ある、自転車屋の店主曰く、
「このクラスのものにそんなに大差は無いので、色や形で選んでよいのでは?」

買った後で、徐々に分かるのですが、確かにこのクラスでは
GIANT、ビアンキ、トレック、ライトウェイなど、そんなに違いは無いようです。
ただ、コンポがブリジストンはシマノだったということ。
これは結構大きかった。
後から気づいたのですが、やはりブレーキレバーが他社製と比べて非常に軽く・スムーズです。
多くのバイクが、メインコンポ(変速機はシマノ)、ブレーキは他のものです。
テクトロは使ったことは無いけれど、店頭のものを握った感じは硬いなーと言う印象です。
結局シマノ製がこのクラスでも、信頼性が高いようです。

ブレーキの調整が一発で決まる。
しかも、よく効きます(効きすぎてこけたけど)。
変速の調子が良い。
故障がない(異音・たぶん大きな問題はなく、フロントディレイラー(バンド留め式)の上下の微妙な調整不足?の気はするが・・・)。
ハブ・タイヤが良く回る。
大体静か。
だから小さな異音が気になるのだけど。
最近はそんなに気にならなくなってきました。
異音は・・・・・
いや、気になると言えば気になる。
多くの自転車乗りが異音で悩んでいると思うのですが、どうなのでしょう?
コンポにもよりますが、シマノのハブは静かな分、少しの異音でも、あったら気になるかも。
サイクリングロードで、結構大きな音(ハブ?)をさせてすれ違うロードがいますが、
あそこまで音があったら、今のCYLVAの異音?は耳に入らないだろうと思うこと数度。
なので、今のCYLVAの異音はほんの小さなチェーンの擦れる音のようです。
チェーンの交換をしたら異音が消えました。詳しくはこちらを参照してください。

平地での巡航速度は、25km~30km。
追い風であれば35kmぐらい。
向かい風は、強弱はありますが15km~20km程度。
いつものサイクリングでの大体の平均速度は20km/h~22km/h程度です。

よく使うギアは、フロント38 リア15~17。ギア比 2.23~2.53。
最小ギア比は28/30=0.93なので、劇坂でも登れます。

32mmのタイヤは、まだ(1回/3400km)しかパンクしてません。

少しはコンポなどの用語が分かるようになった現在、
再度クロスバイクを買うことになったら
CYLVA F24を自分は買うか?
クロスバイクに何を求めるのか?
で随分変わってくると思いますが
丈夫で、安くて、スタンドつきで、劇坂でも登れる、街での買い物でも気軽に乗れる、自転車=クロスバイクで
買うと思います。

100km程度のサイクリングにも充分使えます。

コンポグレード、
タイヤの太さ(32mmは超安定です)、
センタースタンドは待ち乗りにとても便利、
値段、見た目、良いのではないでしょうか?
迷うとすれば、シェファード シティぐらいか?

購入先は?

因みに、スポーツバイクは通販でも買えますが、
自転車によっぽど詳しい方意外は、
街のスポーツバイク専門の自転車屋さんで購入するのが良いようです。
管理人も、はじめは安さで通販か?と思いましたが、
買って1年以内に色々(振れトリ調整・泥除けの破損・落車後のメンテナンス)など、
結構購入店に頼っています。

例えば、
振れトリは(緊急時以外はプロに頼みましょう!)、振れトリ台は必須ですし、
素人は結局ニップルをなめてしまうのが落ちのようです(工具台をケチるので精度の悪い工具で回してしまう・私だ!)。
それに経験が無いので相当時間がかかる→これはだめなようです。
理由=ニップルは緩めたり締めたり、余りしないもののようで=消耗品といわれています。
だから柔らかい真鍮などで出来ていることが多い。
つまりコキコキと回しすぎると、その時は振れは取れますが、ねじ山が緩むので直ぐに振れが出ようになってしまうのではないでしょうか?
自転車って、
そこらへんの出版されているメンテナンスマニュアル読んだだけではとてもではないけど、
完全なるメンテナンスは無理です。
要は自分(素人)で出来る所と、
自分では出来ない所をきちっと把握するための本=そこらへんの出版されているメンテナンスマニュアル。
と思って読んだほうが良いみたいです。
ここまで学習理解するのに約1年。長いねえ。

それに、
自転車メンテナンスには専用の工具が結構たくさん必要です。
最近、買おうかなと思っているのが、
チェーンチェッカー。とチェーンカッター。
そろそろチェーンの交換時期?
これぐらいは自分で出来る?
まだまだ失敗が続くのでしょう・・・・・・だって頼めば、お金がかかるもの。
チェーンの交換をしてみました。

ペダルを、ロードバイクのおさがりのクリッカーズに交換。
ずいぶんペダルが軽くなりました。

クリッカーズ
クリッカーズ





自転車の走行記録。ウェア、装備などあれこれ試したものも体験を交えて紹介記録。ロードバイクやクロスバイク。