後ろを上げて下げたサドル

サドル調整の続き 83.89km


平均(休憩含む) 最大
速度 19.9km/h 55km/h
心拍数 134bpm 176bpm
ケイデンス 67rpm 115rpm
走行距離 83.89km
走行時間 4時間12分 9時21分ぐらいスタート
総走行距離 1,812.3km
消費カロリー 1600kcal程度 気温9~16度

前回Velo製のサドルを注文したが納期がかなりかかる事になってしまいキャンセル。
というわけで本日もselle ITALIA Model X のお試し。
できるだけ前出しにして後ろの腿がサドルに当たらないようにしてみた。
当たらなくなったが、だんだん坐骨が痛くなってきた。
座面のクッションはほぼ沈まない?ので結構点で支えている感じ。
後ろを上げてみたけど???
途中再度後ろを上げてみたけどお尻は支えられず・・・
何所まで持つのやら
いい感じに収まるのか?
取り敢えず耐えられるので乗ってみる。

後ろを上げて下げたサドル
後ろを上げて下げたサドル

ついでに本日津山の王将に行ってみるつもりだったが道路に塩撒きがされており断念。
道路の端を走ると塩まみれになりそう・・・
という事で途中で引きかえし。
何時ものコースの逆を走って英田のローソンでお握り買って・・・・
結局備前福田駅でお昼。

お尻は未だ耐えられるが・・・
家に着くぐらいに座骨が痛くなった。
自転車降りてからも痛いぐらい。
座骨が痛いのは前乗りしぎているから。
これは明白。

結局座る場所が前すぎるとので、
今度はサドルを前に出してみるか・・・
因みに赤が本日。
青は今まで座っていた所。

座る場所
座る場所
しかし、サドルのサイズを測ってみたら
アンカーのサドルはノーズの根っこが6cm程度
MODEL-Xは7cmとかなり太い。
という事は、結局前に出すと
アンカーのサドルの様にはならないかも?

ちなみにアンカーに乗ってちょろりと走ってみたが快適そのもの。
座骨は痛くないし腿の後ろもスッカスカで当たらない。
うーん・・・・

というわけでネットで調査。
やっぱ走ってお尻の下の腿が痛くなるのはサドルに当たっているかららしい。
フィットネスバイクを漕いだ時とたぶん症状は同じ。
であればサドル幅か・・・

アンカーサドル幅はMAX130mm・・・ノーズ幅6cm以下
MODEL-X幅はMAX145mm・・・ノーズも7cmと太い
何所からノーズ?と言う事は適当ですが。
やっぱこれは調整ではどうにもできないかも??

自分の場合よく聞く骨盤の傾きはいたって普通。
であればアンカーのサドルのウェーブがたぶんフツーのやつなので合ってたんだろう。
MODEL-Xはどっちかと言うと後傾用らしい。
そこもあってないか・・・

再度ネットで合いそうなサドルを探す。
幅が狭くてロードで使えそうなやつ。
雨や汗が染みる縫い目はNG。
Line Elite Shallow

selle-ITALIA サドル X-1 ブラック 135 x 281mm
ぐらいしか無かった。
前者は品切れで売っておらず。
後者は現アンカーのデフォルトサドルっぽい。
アンカーのページに幅まで記載されていないが、幅135mmがMINIらしい・・・本当か?
selle-ITALIAのサイトにx-1は載っていない。
これってOEM?委託製造?
結局selle-ITALIA サドル X-1 ブラック 135 x 281mm
を注文してみた。

MODEL-Xはとりあえず、
150km程度の日常ライドであれば快適なので
お尻が痛くならないぐらいに前出しして乗るか・・・
X-1が来たら交換してみよう。

vivosmart5(Garmin)
で距離がBUGっている(100km走ったのに60kmとか?なんで?)原因を色々調べて試したところ、
スマホ側の問題だった。
解決方法は、「Google 位置情報の精度」をOFFに
Wi-fi、bluuetoothのスキャンもOFFに。
今の所問題は解決された様子。
理由は推測でしかないけど、「Google 位置情報の精度」の辺りにBUG?
スマホのログ見ないと分かんないけど。