四季桜と紅葉

BRM1126近畿200km倉敷 四季桜と紅葉狩り


平均(休憩含む) 最大
速度 18.9km/h 60km/h
心拍数 136bpm 178bpm
ケイデンス 74rpm 97rpm
走行距離 205.97km+α 獲得標高2367m(etrex)
走行時間 10時間38分 5時55分ぐらいスタート
総走行距離 1,727 km
消費カロリー 4000kcal程度 気温-1~20度

20時には布団に入って眠る。
今回は入眠導入剤は無し。
薬はできるだけ避ける。
まあ、3回目だし・・・
でも1時過ぎに目が覚めてウトウト。
3時起きのつもりだったけど2時に起きてご飯を食べて・・・
ダラダラとして
4時出発。
スマホのUSB充電ケーブル忘れた。
まあ、200kmだからバッテリー切れは無いので・・・

いつもの
倉敷駅北駐車場。
5時前着。
自転車下ろしておあれこれ・・・
20分前頃出発。
今回は裏から回ってみた。

着いたら丁度受付開始。
受付済ませてしばし待機。

受付完了
受付完了

前回逆になっていた幟を今回はちゃんと撮影。
合ってますよね。

オダ近の幟
オダ近の幟

ブルべ初投入のCANYON。

CANYON
CANYON

寒い中待っているうちに闇の中からランドヌールが湧いてくる。
ブリーフィング。
吉備中央に登ると5度下がるので・・・
確かに倉敷が3~4度だったはずなのでピタリ。

ブリーフィング
ブリーフィング

車検すませた者からウェーブスタート。
ブルべカードをしまって、サイコン押して、vívosmart 5スタートして・・・
グローブ嵌めて、サングラスかけて・・・・
「トイレ行っていい?」
とか隣の人が連れに言っているし・・・

皆さん直ぐにはスタートできないらしい。

というわけで自分ももたもたしてスタート。
先の信号で2人程いたが
高梁川を北上。
いつの間にか一人で走っていた。

途中マジで道合っているよな?
と止まって後ろを見るがだーれも来ない。
ま、そのうち抜かれるでしょう。
ブルべあるある。

心拍が0?
どーも寒いのでウェアを下げてたら
心拍計が落ちてお腹に当たっている。
そのうち汗かくとようやく少な目の心拍が表示された。

飛ばし過ぎずに進んで行く。
しかし後ろが来ないな???

高梁川にお別れし豪渓へ。
日が昇り始める。
山の紅葉が薄っすらと見え始める。

豪渓ではカメラを持った人が散策していたが後はぽつぽつ車が通るだけ。
取り敢えずトイレ。
川沿いの紅葉を眺めながらゆるゆる進んで行く。
しかし手足が寒い。
今回前回ほど寒くは無いので足カイロを省略したのだがしておけばよかった。
ボロボロだがシューズカバーしているだけましか。
底の裏地が破れているので今回終わったら修繕しようと考え中。

豪渓終わっていよいよ吉備中に入ってくると
畑や車に霜が降りている。
たぶんマイナス-1度だったのでしょう。

またしてもこの寒い中を下っていく。
顔が凍る・・・・

加茂市場で左へ。
ちょっと登って再度下り。
まだ後ろは来ない。

たぶん再度登り始めの50kmぐらいで
4~5人程のランドヌールとランドヌーズに
突然抜かれる。

後はずるずると距離を開けられ
再度一人になって普門寺へ右折。

暫し下ったり登ったりして普門寺着。
紅葉と桜が綺麗。

普門寺の紅葉と桜
普門寺の紅葉と桜
普門寺
普門寺

トイレに行っておく。
折り返し。
多くのライダーとスライド。

って事は先頭の方か?
今回はのんびり走る方が多い様子。
前回とかだと結構後方だったような・・・?
3回のログを比べてみるとトータルの時間は数分しか違ってない。
頑張って走っても、ゆるゆる走っても、いつも通り走っても結局トータルは余り変わらない。
進歩が無い!
けど、であれば楽しく走るのがよさそうだ。

再度ダウンヒル。
心配した路面はドライ。
がスピードは出し過ぎず。
下っていく。

補給箇所のセブンにピットイン。
粒あんパン4つ入りとホットなお茶。
やっとお日様が!
太陽は偉大だ。

リスタート。
お日様を背中に受けながら醍醐桜を目指す。
途中道が通行止め。
GPS通り左折。
なるほど。
こういう事だったのか・・・・

ちょっと登っていつも通りに出る。
久しぶりに醍醐桜の坂を上ると結構斜度あるよね。
CANYONのローギアを遠慮なく使う。
楽だよな~しんどいけど。
心に余裕がちょっとだけ。

何とか醍醐桜到着。
山の向こう見える霧も綺麗。
それにしてもいい天気になった。
ここでもトイレに行っておく。

醍醐桜
醍醐桜
醍醐桜から朝霧を見る
醍醐桜から朝霧を見る

下っていると再び多くのライダーとスライド。
工事中の橋を渡って月田へ。

月田から国道181へ行く途中何やら一眼カメラを構えたライダーが。
撮られたのか?
それにしても早い?
ブルべ参加者?
湯原からの下りでも見たような気がしたが・・・

美甘へゆるゆると登って行く。
この道何回目か忘れたけど、斜度が無いけど長い登りになるので脚が疲れる。

途中チェックポイントの
神代四季桜(こうじろしきざくら)。
今年も咲いていた。
花見と紅葉狩り。

神代四季桜
神代四季桜

リスタートして竜宮岩で再びトイレに行っておく。
やっぱ寒いからか。
トイレが近い。

美甘宿でボトル補充すべく自販機を探す。
交差点を少し過ぎた所で自販機あり。
満タンにしてリスタート。
篠ヶ乢(しのがたわ)へと登って行く。
11時20分頃鞍部到着。
3回ともほぼ同じ!

ウェアの前を締めてから
下って下って下って
PC1のセブン湯原禾津(いなつ)店へ。
結局お握り2つと肉まん1つ。
スニッカーズを補給食。
ホットのお茶と500mlの麦茶。

PC1のセブン湯原禾津店
PC1のセブン湯原禾津店
で、麦茶が半分以上余ったのを飲んでしまってからリスタートしたのがいけない。
トイレが近いのがますます近くなってしまった。

今回は向かい風なし。
快調に下って行って
勝山の公衆トイレへ。

その後クイズポイント・ ノザキサイクルへ。

クイズポイント・ ノザキサイクル
クイズポイント・ ノザキサイクル

答えを書いてリスタート。
が暫く走ると再び尿意が。
しょうがないので、再度コンビニに寄るかと思ったが久世駅に行ってみる事に。
トイレは綺麗にしていました。
また、駅前のカフェ?で何やらイベント開始していた。

久世駅
久世駅

再度リスタート。
コースに戻るとライダーの後ろに。
暫し後をついていく。

途中またトイレに行きたくなって丁度真庭市川東公園のトイレがあったのでそこではぐれる。
冬はお茶飲みすぎ注意か?

次はみち亭あさひ。
そこまで快調に走り前のライダーに追いつこうと思って・・・・
背中がみえた所で新しい橋に出食わす。
これは撮っておかねば!
と言うわけで停車して記念撮影。
古い橋は既に通行止めになっていた。
そのうち無くなるのだろう。

新しい橋
新しい橋
新しい橋
新しい橋

リスタート。
暫く走ってみち亭あさひ。
スニッカーズで休憩。
サクッと食べてリスタート。

でこの辺りから?
お尻が痛くなってきた。
慣れないサドルなのでしょうがない?
いやいやエントリーモデルなので・・・

時にダンシングを混ぜながら円城。

えんじょう
えんじょう
下ってローソンで再度アンパン補給。
まだ30km程度ある。

サドルの事を考えつつ走る。
結構お尻が痛い。
ま、それでもあと少し。
痛いというのは結構疲れるもんだと改めて思う。

足守を抜けて吉備路を抜け倉敷へ。

大原美術館と観光客。
丁度地元のママチャリが前を走っていたので後ろをついていき観光地を抜ける。

4時半頃到着。
ブリーフィングでまだ蕾との事だったので、
蕾を見る。
3回目だけど花見と紅葉狩りのサイクリングは最高。
お尻痛いけど。

フラワーポットの桜
フラワーポットの桜
フラワーポットの桜
フラワーポットの桜
フラワーポット
フラワーポット

ジョイフルへ移動し
鳥天定食食べてゴール受付。
新メダルを購入。
来年送付される予定。
楽しみ。
ありがとうございました。

家に帰ってから
サドルについて色々調べた所、
このモデルは水平ではなく
後ろを上げて前を下げて装着するものらしい。
なるほど。
直して乗ってみるか・・
面倒臭いけど・・

あとは、シューズカバーの修繕。
やる事いっぱいあるな・・・

ウェアは冬。
イオンのベースとジオライン中。
ウィンドベストを+。
お腹にはカイロを貼る。

結局-1度まで下がったので正解。
普門寺で
「寒い寒い!」
と何故か着替えている人も居たような?

荷物はいつもの。
お守りとしてULレインウェアをウィンドブレーカーとす。
後半は温かではあるがそこまで登らないので暑いというほどでは無い。