振れトリ

37.03km


走行距離 37.03km
平均速度 21.8km/h
最高速度 48.5km
消費カロリー 587km
走行時間 1時間41分36秒
総走行距離 3346km

庭の草を抜き、家庭菜園に肥料を入れて、物置を整理して、振れトリをお願いしていた後輪にタイヤをはめて、チェーンに油を差した。
振れトリは、購入店が通学自転車の対応で忙しいらしいので、あさひに頼んでみました。
タイヤを外しての持込です。
2200円程度でした。
結果は、まあまあ。自分でやるよりましです。

自分でやろうと、ニップル回しを500円で買ってやってみましたが、道具の精度が悪く
ニップルを1つなめてしまい、その交換も頼みました。
それが540円ほど。高いですね。

結局、振れトリ台もない、時間も経験も無い自分にとって、振れトリは、頼んだほうが早いことが分かりました。

タイヤ、チューブの交換は自分でできるけど、やらないので忘れるんですね。
チューブは、タイヤに入れてからタイヤごとはめる。
で、間違いない???

マニュアルには、タイヤをはめてからチューブを入れるとかいてあるけど、バブル部分が入りませんでした。
まあ、いいか?

その後、少し走ってみましたが問題はなさそうです。
やれやれ。

あと、眠っているママチャリのタイヤを交換しようと思ったが
規格が「26x 1 3/8 37-590」と言うものらしい。
色々ありますねー。
ホームセンターか、通販で買ってやってみましょう。

頼むと前後で5000~8000円するらしい