友琳の庭

友琳の庭(吉備中央町)129.73km


平均(休憩含む) 最大
速度 18.0km/h 48.2m/h
心拍数 136bpm 177bpm
ケイデンス 67rpm 115rpm
走行距離 129.73km
走行時間 7時間12分02秒 7:21スタート
総走行距離 33252km
消費カロリー 2787kcal 気温18~30度

自転車で走った事のない県道156号線へ行こうと前日google mapを見ながら決定。
先週のブルべの疲れが残っている(歳だ)ので登りの少ない、斜度がきつくないルートを考慮した結果。
走った感じではちょっと一回登っただけの感じ。
後はゆるゆる。
これはリハビリコースとしては適度に距離もあるし、いいかも?

朝、今日は冷え込んでおらず、約18度。
涼しいが寒くない。
夏ウェアの下にドライナミックを着ただけ。
ゆるゆると丁寧にペダリング。
右のアキレス腱炎が起こるのは腿が上がってないからでは?
と思い意識的に腿上げ。
ケイデンス100の練習もするがなかなか難しい。
で走っているうち吉備中央のローソン着。
ブラックサンダーと大福を買って準備OK。
いざ、吉備中央へ・・。
道は緩やかな斜度なので平地と変わらず。
時折大型ダンプとすれ違い、抜かされていく。
何所からきて何所へ行くのやら。
総社によってリスタート。
吉備中央町立加賀中学校前の交差点を直進。
走った事のない道。

暫く走ると奈義の美術館のような建物が目に入ってくる。
太陽を描いているのか?
近付いていくとやはり筒状のものが屋根に乗っている。
まるでロールケーキ。
ボトルの水の補充の為近くまで行ってみたが体育館?
よくわからない。
とても印象に残る。

ロールケーキが乗った屋根
ロールケーキが乗った屋根

珍しいものが見れたので満足。
県道156号線へ。
昨日調べたが分岐で分からなくなりスマホでチェック。
昔ながらの道っぽく狭く曲がっている。
ゆるゆると登っていくと立派な一郎桜が。
へー。
春にはさぞかし・・・

一郎桜
一郎桜
ツーリングのエンジン付きバイクが抜かしていく。
さらにゆるゆると登っていくと直ぐにピークに到着。
下りになる。
道は時折落ち葉がある程度。
舗装は綺麗。
ゆっくり下っているとクライム中の自転車とすれ違う。
登るにはいい坂だ。
岡山道が見えたので写真を撮っておく。
岡山道
岡山道
県道156号線の写真も。
県道156号線
県道156号線
さらに下っていくと県道49号線に。
ここは知った道。
坂に任せて下っていく。

ローソン 高梁津川町店
で早めのお昼。

次は県道31号線を吉備中央まで登っていく。
道路脇に「天然記念物パトロール」のマグネットステッカーを貼った軽バンが3台ほど停まっていた。
なんかすごい物でもあるのかしらん?
が道を走っている分には何も分からない。

この道も時折大型車が通る。
道路脇に避ける事が出来る時は避けて登っていく。
斜度は無いけど暑い。
天気良すぎ。
県道78号線との交差点でコカ・コーラ休憩。
近くに蓮華寺跡の案内版があった。

蓮華寺跡
蓮華寺跡
ここから基本的に下り。

ローソン 吉備中央町上竹店(店内新しくて綺麗そう・・)を過ぎて下っていく。
すると来るときに見た屋根のロールケーキが目に入る。
たどり着いた・・・
手前の茶色の建物がやけに大きくて立派なのでふらりと寄ってみる。
思いがけない名園発見。
「友琳の庭」というものらしい。
暫く鑑賞。
誰も居ない。
車が一台来たけど降りてはこなかった。
こんな名園を独り占めできるとは贅沢。
無料。
縁台置いて抹茶と団子出したら売れそう。
人が居ないか・・・

友琳の庭
友琳の庭
友琳の庭
友琳の庭
友琳の庭
友琳の庭
友琳の庭
友琳の庭
友琳の庭
友琳の庭
友琳の庭
友琳の庭
友琳の庭
友琳の庭
友琳の庭
友琳の庭

いい物見せてもらって満足。
あとはゆるゆると帰る。
けど気になった「竹谷ダム」に寄ってみる。

竹谷ダム
竹谷ダム
えらく小さなダムだが、立派なダム。

帰路登ってみようかと迷ったが
今日は止めとくつもりだったので初志貫徹。

それにしても暑い。
10月中旬なのにね。