水島コンビナート

130.22km鷲羽山・瀬戸大橋・王子が岳


平均(休憩含む) 最大
速度 16.7km/h 52km/h
心拍数 146bpm 186bpm
ケイデンス 73rpm 111rpm
走行距離 130.22km
走行時間 7時間45分37秒 休憩65分程度
総走行距離 6626.6km
消費カロリー 3432kcal 気温14度~17.1度

吉備津神社前を通って、早島駅の横を通り、
鷲羽山・瀬戸大橋の下・王子が岳。

鷲羽山スカイライン
鷲羽山スカイライン
鷲羽山ではちらほら紅葉があり、落葉があり、秋らしい。
数人のローディーとすれ違い。
ここは、登っている人が多いようです。
瀬戸大橋
瀬戸大橋
瀬戸大橋
瀬戸大橋

王子が岳でもロディー一人と遭遇。
ここも鷲羽山とセットのよう。
更に金甲山まで行く人も居るようです。

王子が岳
王子が岳

おもちゃ王国の前を通って
その後、玉野競輪場・西大寺方面へ(+20km)・・・の予定でしたが、
強風(7~8m/s)のため帰路へ。
暗くなる前には帰宅したい・・・(真面目ですな)

帰るのは良いが、向かい風。
風に20km/hを下回る速度に押さえつけられて、
ママチャリ気分。
学生のママチャリもかなり大変そう・・・。
ヘロヘロ。
コンビニでコーヒーとブラックサンダー休憩を数度。
足がパンパンに。

それにしても、急に寒くなりました。

ウェアは
モンベルの冬用+サイクルシャツ+ジオライン薄手+腹巻。
下は10度対応のパールイスミのタイツ。
グローブは秋用のパッドなし(パッドが無かったら昔は痛かったが、今日は痛くなかった)。
慣れたのか。

冬になると、ジオラインの下にさらに高機能な下着が欲しくなる。
汗冷えはよろしくない・・・

今日の教訓、「風速・風向きに注意!」
午前中の風の無い時に北へ向けて走り、
午後風が出てきたら(この時期は北風?)南へ向けて追い風で帰ると楽そう。


「130.22km鷲羽山・瀬戸大橋・王子が岳」への2件のフィードバック

  1. こんばんは。
    これからの季節、寒さと強い向い風は大敵ですよね。
    まだ正式発表ではありませんが、来年1月の岡山ブルベ
    が鷲羽山スカイラインを越えて牛窓方面へ向かうコース
    があるとかで…?!
    早島から比較的近くに住みながら、’16年は一度もAJ
    岡山へ参加しなかったので’17年は何度か参加させて
    もらおうかと思っています。

    1. いけださん。
      情報・コメントありがとうございます。

      「17年は何度か参加」ということは・・・山岳ブルべに参加されるのですね。
      頑張って!!!
      あの三船さんと一緒に走るのか!
      できたら、感想を!
      AJ岡山開催のブルべは獲得標高とルートが半端ないので、自分は今のところ200kmが限界?
      林道がルートになっていることが多いようで、やっぱナビが無いと不安です。
      クリスマスセールでガーミンが安くならないかな・・・・

      1月・・・正月200kmブルべかな?
      雨(雪)が降らなきゃ・・・面白そうですね。
      海辺のサイクリング、向かい風にならなきゃよいが・・・・

      というわけで、
      先の事は分かりませんが・・・・
      安全に楽しく!

コメントは停止中です。