北西の空

両山寺 雨雲から逃げる 140.75km


平均(休憩含む) 最大
速度 18.6km/h 60.0km/h
心拍数 138bpm 178bpm
ケイデンス 67rpm 106rpm
走行距離 140.75km
走行時間 7時間29分50秒 7:32スタート
総走行距離 39008km
消費カロリー 3046kcal 気温25~30度

前日BBB ウルトラストップのブレーキシュー に交換。
写真撮るの忘れた。
白いブレーキシューなので汚れは目立つか?
昼から雨予報だったが18時過ぎに雨だった。
相変わらず不安定な天候。

本日の朝の天気予報は晴れ。
久しぶりに定番になりつつある練習コースへ。
前日の夕立で気温は低め。
北側の路面はちょっとウェット。

向日葵が咲いていた。

向日葵
向日葵
向日葵
向日葵

大芦登ってキャンプ場を通り過ぎると
朝からかき氷屋さんがオープンしていてお客さんが食べていた。
寒くない?
と思いつつ下っていく。
北の那岐山も雲はかかっていない様子。
今日は晴れ。

下って県道379を通ってローソン 久米美咲町大戸店で氷ボトルを購入。
ついでにおにぎり2つ購入。

県道352を登って下って亀の甲で早めのお昼。
自販機で水も補充。
一息ついてから「食堂 かめっち」を横目に登って行く。
卵かけごはん食べたいと思ってから長い事食べていない。
何時かは食べたい。

グラウンドではサッカー、野球の試合をやっていた。
一旦下って両山寺へ登り開始。
少し体重増えたのでゆっくり。
両山寺は最初の坂がキツイ。
そこを頑張れば後は比較的には楽。
と思っているが汗ぽたぽた。
冷凍ボトルの氷が解けたらお茶はボトルに移した。
えっちらおっちら。
相変わらず左側の景色がいい。
大芦高原も紫陽花が咲いていたけどここも咲いている。

山の風は昨日の雨の影響で涼しい。
虫が寄ってくるのは嫌だけど。
程なく両山寺着。
プロテインバーを虫が寄ってくるので歩きながら食べる。
珍しくパトカーが反対側から登ってきた。
リスタート。

下りに入ると北西の空が怪しい。

北西の空
北西の空

ここでは電波が入らないかもしれないので
とりあえず下っていく。

どんどん黒い雲が近づいてきた。
下まで降りて雨雲レーダチェック。
赤い雨雲があるのは確か。
頑張り目で津山へ。

津山に出ると朝は晴れていた那岐山に雨雲がかかっている?
雲がもくもくと・・・・
雲に囲まれた感じ。

ローソン 美咲町錦織店でクーリッシュを買って首に当ててみる。
が結構速く溶けるようで県道449号登ったところで食べてしまう。
食べるというより飲む。
一瞬パラリと雨が落ちる。

急ぎ目で下っていく。
県道26号を頑張り目で下る。
後ろから黒い雲が流れてくる。
最悪柵原で雨宿りのつもり。

クーリッシュが効いたのか結構頑張れた。

柵原に着いて炭酸で一息入れて雨雲レーダ再チェックすると
50分後に降りだすとの事。
北の空は黒い。

再度頑張り目。
ケイデンス100の練習も少し。

国道484号に入る。

斜度のキツイ八島田?(ストラバのセグメント)を頑張って登ってもう直ぐ鞍部という所で
再度、一瞬大粒の雨が降る。
ほんの2~3秒。
焦るが直ぐに止んだので下っていく。
もう雨は降っていない。
が、佐伯まで下った所だけ路面が少し濡れていた。
空は明るい。
県南に帰ってきた感がある。

家に帰れば雨雲は無し。
この時期中国山地で雲が湧き雨が降るパターンが多い。

BBB ウルトラストップのブレーキシュー
ドライな環境では問題なし。

ウェアは夏。