小豆島 174.96km


走行距離 174.96km
最高速度 56.2km/h
平均速度 21.0km/h
気温 24~32度
走行時間 8時間18分37秒
消費カロリー 2835kcal
総走行距離 6374km(クロスバイク)

折角のお盆休みなので、足を延ばして小豆島へ行ってみる。
まめいち。
日生から7:45分の臨時便に乗船。
フェリーへは自転車(別料金)はそのまま積み込めます。
他に居るかと思ったが、この時間は自転車一人。後はバイク(エンジン付き)と乗用車と人。

日生港
日生港

待ち時間が長い(6時40分についてしまった・・家から1時間30分かな?)ので、写真でも撮っておく。
今回は観光ライドのつもり。
しかし、携帯フォトだと余り画質は良く無い。

日生港 フェリー
日生港 フェリー

ちなみに、フェリーは往復の予約を電話で入れておきました。
この時期は予約なしは乗船できない事もあるらしいです。
こちらが臨時便。

日生港 フェリー
日生港 フェリー

臨時便の用意完了。

日生港 フェリー
日生港 フェリー

小豆島は牛窓からも見られるので近い感覚だが、フェリーの所要時間は約1時間。船の速度はおおよそ21km/h(GPSログより)。

小豆島へ
小豆島へ

暫く、朝の瀬戸内の景色を眺めて過ごす。

小豆島へ
小豆島へ

前方に小豆島は見えているが、到着はまだまだ。

小豆島へ
小豆島へ

こちらは岡山側の海岸。

瀬戸内景色
瀬戸内景色
瀬戸内景色
瀬戸内景色

小豆島へ到着後、自転車は乗用車が降りた後、一番最後に上陸。
装備を付けて、時計回りに進んでいきます。
いい感じのアップダウン。
こんな感じのアップダウンが岡山にも有ればよいのですが、ないよな。
海沿いの景色でよい所では止まって休憩。

小豆島 海岸線
小豆島 海岸線

何やらジオラマチックなダムが現れる。
登ってみたいが、時間がかかりそうなので、やめておく。
ちなみに今回のルート。

小豆島 ダム
小豆島 ダム
小豆島 海岸線
小豆島 海岸線

止まって景色を堪能するのでなかなか先に進まない。
少し走るか・・・と思い走っていると、痛恨のミスコース。
橘で県道246号へ行かず、国道436号を進んでしまった。
下りをいい気持でバイクのツーリングについて行ったのが原因?
気が付いたときは、内海湾?
GPSはリュックに入れたままだったのでリュックから出す。
現在地を確認。
大角鼻は諦めて岬の分教場後へ行くことに。
観光ライドだし、ま、いいか・・・。
映画村前に11時前に到着。
予定ではここで昼ごはんだったが、

映画村前
映画村前

観光客が多いので分教場後まで戻ってソフトクリームを食べる。

分教場
分教場

食べる場所を決めていなかったので、結局セブンイレブンでおにぎり3つを食べる。一人旅なので気楽だ。
それに前日の晩飯、「そうめん」だったしなぁー。
国道436号線を進み、今度は左折個所をGPSと地図で確かめ、県道251号線へ。内海湾沿いに南下する。
向こうに岬の分教場跡が見える(たぶん)。
なかなにのんびりして走り良い。
アップダウンもいい感じで練習になる?

小豆島 岬の分教場
小豆島 岬の分教場

釣り船がのどかに浮かんでいる。
のんびりするな~。

小豆島 海岸線
小豆島 海岸線

こんな海岸線。

小豆島 海岸線
小豆島 海岸線

山を越えて県道251へ行くところに、除虫菊・地蔵埼灯台の看板が目に留まる。蚊取り線香好きだし、ミスコースで距離短くなっているし・・・・行ってみるか。
行ってみると、残念除虫菊は季節外れ?草むらでした。
では、灯台へ、ということで進む。
プリントアウトした紙の地図に道は載っていないけど、GPSで確認するとぐるりと岬を周れるようなので進む。
結構な坂だったけど白浜山120m程度。
途中奈良県ナンバーの車に追い越される。
暫くするとその車とすれ違う。
行き止まり?
ま、戻ればいいか・・・と思い進んでいくと無事灯台到着。
後は県道251を目指し海岸沿いを走る。
富士峠で、押して登っている大荷物のランドナーに乗った外国人ツーリストに挨拶すると「頑張って!」と言われる。
あんたこそ!

地蔵埼灯台
地蔵埼灯台

左手に池田湾を見ながら走る。
珍しくペプシの自動販売機を発見し、ペプシを飲む。
ムム?!コカ・コーラの方が美味い?
13時40分頃、途中のセブンで休憩し、淵崎の交差点での左折を確認。
エンジェルロードを目指す。
程なく到着。
道は海の中だった。
小豆島 エンジェルロード

帰りのフェリーの時間が17:10分なので、かなり余り気味。
のんびり走るが、14:30にはオーキドホテルのサイクルステーションに到着。
よく冷えた室内でしばし休憩。
ちょっとした工具、フロアポンプあり。
タイヤ(たぶんチューブも)、ライト等の販売あり。
鍵付き?ロッカーあり。
シャワー・トイレあり。
誰も居ませんでした。用があるならフロントへ電話して!って感じ。
綺麗な所でした。
岡山行きのフェリー乗り場は目の前に。
往復切符なので、日生に帰るしかない・・・・

15時前に出発。
後20km程度。
ゆっくり進んだところでGPSの電池切れ。
マツヤ電気で電池購入。
15:20リスタート。

サイクルステーション
サイクルステーション

景色を楽しむ。
ロード乗り2人に抜かれる。
今回のライドで自転車マン・ウーマンはそれなりに見かけたが、無茶苦茶多いというわけではなかった。多い!のはやはり「しまなみ」でしょう。
そういう意味ではのんびり走り易い所。

小豆島 海岸線
小豆島 海岸線
小豆島 海岸線
小豆島 海岸線

大阪城の石を切り出した跡の石も見学。
小豆島は醤油・そうめん・オリーブ・石ですか。

大阪城の石切り出し
大阪城の石切り出し

14:30頃。
程なく大部港に到着。
珍しくお土産を買いフェリーに乗り込む。

帰りのフェリー乗り場
帰りのフェリー乗り場

帰りのフェリーでは、子供達が走りまわっていました。瀬戸内の夕日

瀬戸内の夕日約1時間で日生港に到着。
到着前、懐かし?のメロディーが流れるので旅情が楽しめます!
後は1時間半、家まで自走。

8時に自宅到着。
楽しい観光ライドでした。

しかし、写真・絶景で止まるとなかなかに進まない。
GPSログを見ると、小豆島内の平均速度は14.8km/h。
距離は106km。
所要時間、7時間11分。
ブルべでの写真は諦めるか?
キリがないしな~。

ウェア:
サイクルシャツ+コールドブラックタイツ。
朝だけモンベル腹巻。

オリーブサイクリング事務局が投稿しているコース
・・・・・