国分寺

126.36km


走行距離 126.36km
最高速度 42.5km/h
平均速度 21.3km/h
走行時間 5時間54分26秒
消費カロリー 1840kcal
総走行距離 4542km(クロスバイク

ブルべコースがルートラボにアップされているので、一部を走ってみる。
このブルべは平坦基調なのでとても走りやすい?かもしれない。
が、信号、徐行区間、細かな曲がり、細い道が多そうなので、ストップ・スタートの繰り返しで結構疲れるかも・・・?
申し込みを行う予定だが、抽選で外れるかもね??

走ったことのない道もあるので、
無難にクロスバイクで行くことに。
タイヤの走行距離が5000kmに近づきつつありますが、リアタイヤは結構減って中央部1cmほど溝が薄くなっています。
もうそろそろ交換ですか・・・・。
結構持ちますね。

気温1.8度から9度の寒い一日。
下はインナーのパッド+ユニクロの暖パン。
上は、ジオラインの厚手+腹巻+モンベルのサイクルトレーナ。
ネックウォーマも。

上は、若干寒い感じだが、すぐ汗ばむ。
それでも朝方は寒いと感じます。
最初はポタルつもりでゆっくり進む予定が、寒いのでついつい踏んでしまいました。

10時ごろになると、寒いとは感じなくなりました。
それでも体は冷えているようで、お昼はコンビニでカップ麺+お湯を飲んで温まりました。
もう一枚、夏用の半そでを着込むとよいかも?

ロードバイクに乗り慣れてしまったのか、最近クロスバイクに乗ると結構疲れます。
去年の隣県ラーメンサイクリングも結構疲れた記憶が・・・
サドルもアンカーの真ん中がくぼんでいる方が好み。
+3kgの重量と、起こし気味の乗車姿勢で、スピードは出ません。
ピンディングにも慣れたのか、フラットペダルだと滑るようで、力がロスしている感じもします。
ロードバイクとは違う筋肉を使っているような感覚も。

途中、携帯ポンプを忘れたことに気づき、焦ります。
焦ってもしょうがないのですが。
人里離れた場所ではないので何とかなると思い、続行。

9時過ぎに出て、帰りは4時過ぎなので、7時間程度のサイクリングでした。
でも距離は126km。
1時間ほど休憩入れていたことになります。
遅い・・・・・
まあ、ゆっくり行くつもりだったので・・・・・・