藤戸饅頭

85.76km 藤戸饅頭


平均(休憩含む) 最大
速度 16.2km/h 40.2km/h
心拍数 135bpm 170bpm
ケイデンス 68rpm 102rpm
走行距離 85.76km 89.133km(GPS)
走行時間 5時間17分25秒 休憩40分程度
総走行距離 7393.8km
消費カロリー 2041kcal 気温2.7度~5.3度

去年行けなかった藤戸寺、藤戸饅頭屋さんへ。
今回はGPSを装着。

風が強く、西北西、~13.6m/sほどなので、結構あおられました。
突風にふらつくことも。
下りでもスピードが出ない。
しかし、ギアを落として足に無理をさせないように漕げば、
スピードは出ないけれど、
サイクリングができないほどではない。
ブルべでもこんな感じで走れたら楽なのだが、
ここら辺りの平均速度が15km/hなので、無理っぽい。

道端に溜まった枯れ葉が吹き上げられ、
紙吹雪のように舞った中を通過するなど、
今までにない場面も。

平均速度は遅いが、
GPSログを見ると、それなりに走れていることが分かる。
風より、信号、交差点で止まる方が、平均速度には影響が大きい。
街の中を通るより、山間部の平坦路を走った方が早い。

藤戸饅頭屋さんへ行く途中、
犬養木堂記念館の前を偶然通過。
ピンディングシューズなので、建物中までは入りませんでした。
残念。

犬養木堂記念館
犬養木堂記念館

目的地の藤戸饅頭屋さんでは1つ頂き、5つはバックパックに入れて御土産に。
バックパックってこういう時便利。
大手饅頭とは違う味わいに満足。
ALWAYS三丁目の夕日のロケ地だったんですね。

次に藤戸寺へ。
立派なお寺さんです。
ベンチでお昼(おにぎり)。
座って食べると落ち着きますね。

藤戸寺
藤戸寺

後は帰るだけ。
追い風は楽だ。
漕がなくても進む。

帰宅後、
プーリーに変なものが?
枯れ葉が挟まっていました。

ウェア上:ジオライン厚手(montbel)+腹巻+シャーミスフリース(montbel)+サイクルトレーナ(montbel)
丁度良い感じ。


「85.76km 藤戸饅頭」への2件のフィードバック

  1. こんばんは。

    私も甘いものが大好きなのでお菓子屋さんは
    気になっちゃいますね。藤戸饅頭の近くに
    いつも行列ができてる鯛焼き屋さんは今でも
    やってるのかなぁ?ちょっと足を伸ばして由加山
    の餡ころ餅サイクリングもいいですね。

    犬養木堂記念館、我が家から比較的近い
    場所なんですよ。

    1. いけださん、
      いつもコメントありがとうございます。

      美味しい目的地があれば、寒い中でも行けそうです。
      と言っても、最近の氷点下気温は無理そう。

      由加山の餡ころ餅、知りませんでした!
      たい焼き屋、甘く香ばしい香りがして食べようかな?
      と思ったのですが、
      人気店だったのですね。残念!

      たまに食べたくなる岡山の和菓子いろいろ
      五大北天まんじゅう(津山)
      桐襲(きりかさね)(津山)
      大手饅頭(岡山)
      藤戸饅頭(倉敷)
      大栗饅頭(成羽の三宅製菓)
      むらすずめ(橘香堂 倉敷)⇒そういえば長い事食べてない。
      古見屋羊羹(落合)

      等々・・・・
      こうしてみると、超保守派です・・・・。

コメントは停止中です。