紫陽花

国道429号線通行止め迂回して紫陽花発見 131.84km


平均(休憩含む) 最大
速度 19.1km/h 60.0m/h
心拍数 145bpm 180bpm
ケイデンス 66rpm 96rpm
走行距離 131.84km
走行時間 6時間53分21秒 7:25スタート
総走行距離 32067km
消費カロリー 3049kcal 気温25~30度

朝4時過ぎ雨の音で目が覚める。
え~!・・・
そのまま寝たけど5時過ぎ目が覚めて天気予報チェック。
日中は大丈夫そう。
梅雨明けしたけどいわゆる晴天の日は無く今一すっきしりしない天気。
が本日は違うコースへ。
かもがわ円城、久米の佐良山、美咲町立柵原西小横の農免道登って(これが初めて)帰路へ。
路面が乾くのを待てスタート。

久しぶりに御津の県道31号線を走る。
ちょっと曇りで風は無し。
順調に吉備中央のローソン通過。
かもがわ円城へ登っていく。
思ったより脚が回る感じで進む。
ひょっとして自己ベストかもと思ったが、自己ベストであった。
と言っても早い方とは比べものにはならないので(補足)。

下ってみち亭あさひでボトル補充とトイレ休憩の予定であったがまさかの通行止め。

国道429号線通行止め
国道429号線通行止め
国道429号線通行止め
国道429号線通行止め

先行していた車2台が説明受けていたので通れるか?と思ったが全面通行止めとの事。
引き返すのは面倒なので旭川沿いを下って県道70号線で津山入りのルートを選択。
ぼちぼち下り始める。
途中大垪和西の棚田への看板があって行こうかと思ったがボトルの水が少ないので引き返す。

のんびり下っていくと旭川ダム。

旭川ダム
旭川ダム
旭川ダム
旭川ダム
自転車で来るの初めてかも?

さらに下って県道70号への分岐を左折。
のんびり登っていく。
工事中の看板があったけど工事は結局なかった。
車一台が通れる少し細い道では車に先に行って貰う。
やっと登り切った時にはボトルは空。
目の前の自販機で麦茶購入。
ふーー美味し。
振り返ると紫陽花があった。

紫陽花
紫陽花
紫陽花
紫陽花
なかなか綺麗。

そのまま70号線を津山へ進む。
津山のローソンでお握り2つ買ってコカ・コーラで流し込む。

久米の佐良山通って御醍醐天皇の洗顔清水通って吉井川沿いを岡山方面へ。
直ぐに美咲町立柵原西小が見えてくるので
農免道を登り始める。
結構な斜度でいい感じだけど暑い。
何とか登りきる。
ふーーー。
久しぶりに100km走ったので少々バテル。
快調に下って吉井会館前に出る。
そういえばやっとワクチン接種券が届き予約ができた。
1発目の会場が吉井会館なのでその下見。
駐車場は広そう。
ハピーズの信号で左折ね。
予約通り打てればよいのだが。
不安の中もう少しの辛抱辛抱。

後ものんびり走って帰宅。

ウェア
半袖夏ジャージとRXのアームカバー(少々電線?)
モンベルのサイクルタイツ。
タイツは初めて100km越えだが問題はなさそう。
コスパいいので履く人増えるかも?
そういえばマスクで曇らないサングラス(無色が好み)を探してモンベルのシールドグラスにたどり着いた。
曇りにくいし、コスパも良い。
ちょっと横がきついけど200kmぐらいなら問題なさそう。

モンベルシールドグラス
モンベルシールドグラス