笠菅峠

鏡野笠管峠 154.58km


平均(休憩含む) 最大
速度 17.6km/h 59.2km/h
心拍数 149pm 184bpm
ケイデンス 71rpm 129rpm
走行距離 154.58km 累積標高2401mm(ルートラボ)
走行時間 8時間46分47秒
総走行距離 15068km
消費カロリー 3872kcal 気温19~27度

天気良好。
先週に引き続き週末好天なので洗濯できるし自転車乗れる。
先週登れなかったので、やまなみ街道へ。
県道468号線に入って登っていくと、石上布都魂神社の前後だったと思うが親子連れの鹿2匹と遭遇。
横を抜かしていった車から逃げるように母鹿は左の山の中へ。
小鹿は右?に逃げて行った。
朝早いと逢うみたいだ。
ルートは大体下記の感じ

坂道ダッシュも相変わらずやっているが、直ぐに失速する。
2~3本やって、いつものペースに切り換える。
気持ち良い。
注意の看板があった。
梅雨時だしね。

注意の看板
注意の看板

何時もの場所で撮影。

やまなみ街道
やまなみ街道
結果は距離30km。所要時間1:42。平均速度17.7km/h。
変わらんような気がする。
右に曲がって津山駅へ。
リニューアル完成らしく、駅前が綺麗になっている。
御土産屋さんも出来ている。
箕作 阮甫の銅像とSL。
てっちゃんならずとも、一度は写真撮るでしょう。
津山駅
津山駅
津山駅
津山駅
時計を見ると11時前。
大芦高原に登って帰る予定だったが天気が良いので久しぶりに鏡野笠管峠へ行ってみる事に。越畑側からはまだ登ったことが無いので、それも試しに。
だが、津山市内で信号にえらく引っかかってしまう。
これは飯食っておけサイン?と「すきや」へ。
さっさと食べてリスタート。
結果は越畑まで23.8km。1:22。平均速度17.4km/h。
途中の史跡
途中の史跡
この史跡の事を家に帰ってwikiで調べると、間違いがあるらしい。本当かどうか知らないけれど、気になるな~。

途中の看板
途中の看板
地域にまつわる話
地域にまつわる話

香々美ダム
香々美ダム
ゆっくり走ると色々発見するので楽しい。
ちなみに香々美(かがみ)ダムで標高538mらしい。
残り300mを登り始める。
距離3.8km。所要時間31:52 平均速度7.2km/h。
登ってみればそんなに距離があるわけではない。
が、結構斜度があり足にくる。
今回はちゃんと写真が撮れた。
笠菅峠
笠菅峠
後は晩飯に間に合うように帰るだけ。
道の駅には寄らず進んでいると新しいローソン発見。
饅頭とコカ・コーラでリフレッシュ。
USBの口もあり充電可能。
透明コカ・コーラ
透明コカ・コーラ

片上サイクリングロードを経由し、吉ヶ原駅で再度休憩。

吉ヶ原駅
吉ヶ原駅
燕がいた。巣立ったのでは?
燕がいた
燕がいた
吉ヶ原駅
吉ヶ原駅

なんとか晩飯に間に合いそう。
と思っていたら熊の為通行止め(三門の辺り)。
車道に降りてしばらく進むと矢田の辺りでサイクリングロードに復帰。
矢田の辺りで熊が出たらしいとは聞いていたが、通行止めになったとは知らなかった。

通行止め
通行止め

後は帰るだけ。

ウェア
上:パールイズミ腹巻+パールイズミ(長袖 ジャージ)。
下:コールドブラックタイツ。
パールイズミの防風ベストがとてもよかったので、上のジャージを着てみた。
結果は良好。

(パールイズミ)PEARL IZUMI サイクリング ジャージ プリントロングスリーブジャージ 623BL[メンズ] 38 スバル L

グラベルキング
今回は切れたので補修予定。大丈夫かな?


「鏡野笠管峠 154.58km」への2件のフィードバック

  1. 笠管峠を走るだなんてAJ岡山に出る気
    満々じゃぁないですか(笑)
    以前にリア25Tスプロケットのままうっかり
    この界隈を走るブルベに参加して地獄を見た
    ので笠管峠はトラウマですw

    片鉄CRで熊の目撃情報ですか?!ちょっと
    怖いですね。先日参加したBRM609川西で
    夜中、数十m先に熊の親子に遭遇した時は
    目を疑いました…(@@;)

    1. いけださん。コメントありがとうございます。

      BRM609川西、お疲れ様です。
      相変わらず速いですねぇ。
      >夜中、数十m先に熊の親子に遭遇した
      マジですか!
      自分はまだ熊には合っていないので生きていますが・・・・
      逢ったらどうしよう!
      逃げるしかないか。

      「笠管峠」は津山辺りのロディーはよく走るみたいで、
      当日もランドナーに乗ったサイクリストとすれ違いました。
      でも、25Tではきついですね。
      因みに、AJ岡山の鏡野発600kmを少し考えましたが(いけださん鋭いですね)、ここを走ってやっぱ無理だと思いなおしました。
      前半の海岸線のノコギリアップダウンで時間が削られ、後半の山岳でタイムアウトかなぁ。

コメントは停止中です。