姫路城

姫路城 175.13km


平均(休憩含む) 最大
速度 18.7km/h 60.0km/h
心拍数 148pm 176bpm
ケイデンス 71rpm 102rpm
走行距離 175.13km 累積標高1563mm(ガーミン)
走行時間 9時間19分06秒
総走行距離 15243km
消費カロリー 4021kcal 気温24~30度

降水確率20~30%。
湿度90~72%。
先週乗れていないので、ダイエットを兼ねて長めのライド。
風向きが東南なので、帰りが楽な東。
姫路城へ。
とはいえ、雨が降るかもしれないので雨具をリュックに入れて出発。
ルートは前とほぼ同じ。

和気の辺り、山のてっぺんが真っ黒い雲に覆われて今にも雨が降りそう。
閑谷へそれて備前回って大人しく帰るか?。
が、八塔寺川沿いを左手に曲がる。
路面はほぼ乾いているが湿度が高い。
八塔寺ダムでボトルの補充をと思ったが、店の閉店に伴い自販機が無くなっていた。
ま、いいか。
右折して県道90号線に入って少しずつ登っていく。
程なく山伏峠に到着。

山伏峠
山伏峠
下って上郡に到着。
ボトルの水はまだあるのでしばらく進み、ローソン上郡神明寺店で補充。
大福で補給。
姫路まで下り基調なのでぼちぼち進む。
雲の流れるスピードが速く、時折強い向かい風がある。
その分帰りに期待。

10:22
ローソン姫路山野井店で早めのお昼ご飯。
冷やし中華をチョイス。
再出発。

直ぐに姫路城に到着。

姫路城
姫路城
姫路城前
姫路城前
往路は雨に降られなかったが帰りはどうか?
海沿いなので大丈夫か?

国道250号線に入り西へ向かう。
追い風を期待したがそれほどではない?
ダンプが多く、少々怖い。
日差しが出て暑くなってきた。
というわけで、
セブン姫路飾磨思案橋西店で休憩。
炭酸を飲む。
あー生き返る。
気を取り直して再出発。

播磨灘の海岸線へ出るとダンプはいなくなり、潮の匂いがプンプンしてくる。
道の駅みつへ到着。
ここのご飯が美味いらしいのだが、まだ食べられない。

道の駅みつ
道の駅みつ

写真を撮っていると、
クロスバイクに乗ったおっちゃんが写真撮らせてということでご自身のクロスバイクと並べて撮っていた。
なんで?
トイレの前に燕の巣があり、子育て中。

燕の雛
燕の雛

ここでは補給は無し。
相生のファミマを目指して再スタート。
ちょっとアップダウンがあるのでゆっくり進む。
今日は坂道ダッシュは無し。
ゆっくりサイクリングを楽しむ。
湿度が高いためか潮の匂いが強い。

12:27
ファミマ相生文化会館前店で、赤コカ・コーラを注入。
これで赤穂のファミマ22km先までは持つだろう。

赤穂城

赤穂城
赤穂城

13:48
ファミマ赤穂新田店
ウーロン茶とミニ粒あんパンで補給。
西側の山が真っ黒なので雨雲レーダでチェックしてみると
なんとか大丈夫っぽい。
が、何時雨が降り出してもおかしくない湿度。

再出発し、真っ暗な福浦峠を越えて日生へ。
日生に出ると少し天気が回復。
雨は嫌なので少し踏む。

結局家に着いたのは15:49。
雨には降られなかった。

広島600kmのブルべカードが届いていた。
感謝!

ブルべカードが届いていた
ブルべカードが届いていた

因みに、前回の姫路ライドの平均速度と全く同じだった。
成長しないねぇ。


「姫路城 175.13km」への2件のフィードバック

  1. えーーー、ダイエットなんて必要ないでしょう(笑)

    私はここ最近、ブルベ以外で100km以上のライドは
    さっぱりです。先週はフェイスブック仲間4人で讃岐
    うどんライドをやってきました。70km弱の距離をダラダラ
    走ってうどん5玉はちょっと危険だったかな?(笑)

    1. いけださん コメントありがとうございます。
      讃岐うどんライド、美味しそうですね。

      週末ライダーなので、1週乗れないと1kg増。
      姫路ライドの時は1.5kg増。
      梅雨の時期はやばい。
      コンスタントに乗っていれば増えないのですけどねぇ。
      現在1kg増。
      減らん。食いすぎだぁ。

コメントは停止中です。