片上鉄道

柵原 73.57km


走行距離 73.57km
最高速度 36.5km/h
平均速度 21.6km/h
気温 28~29度
走行時間 3時間24分06秒
消費カロリー 1051kcal
総走行距離 6463km(クロスバイク)

降水確率0%。
9日ブルべだし、近場で軽く足慣らし。
で、途中から片鉄ロマン街道通って柵原へ。
平坦オンリー。
自転車に乗り始めた頃は、
往復でへとへとになっていたのだから
週1ライドでも、だいぶ体が変わったのだなぁと思う。

湿度も低く、気持ちの良いサイクリング日和。
しかし、先週の気温33度で結構「あぢ~!」と思ったことを考えると、
あまりの変化にびっくり。
自転車に乗っていると季節の変化を身近に感じらる。
いやいや、エアコン切ってるし。
普通の生活でも充分季節の変化は感じられる。

それはそうと、9日のブルべの下のウェアを
秋用にするか、夏用のままにするかで悩む。
今日試しに秋用を履いて走ってみたところ、気温29度で暑くてたまらんほどではないので、
夜の山間部の気温(15~20度前後)を考えると・・・・
秋用にするか?!
今まで読んだブルべ記事も、
中国山地の夜の気温が予想以上に寒い!
というものが多かったような・・・・・
はい!秋用決定???
暑けりゃ水かけるか。
ウェア:
モンベル腹巻+サイクルシャツ+パールイズミブライトタイツ。

話戻って片鉄ロマン街道。
今日も多くのサイクリストがサイクリングを楽しんでました。
2年前より随分人が増えた、と思う。

今日は展示運転の日だったようで
いつもより賑やかでした。
駅舎とホームに人がいて、
汽車のディーゼル音。
油の焼ける匂い。
あー懐かし。

ちなみに「さわやか片鉄ロマン街道!第8回自転車散歩サイクリング大会」に満を持してエントリー済み!
これも楽しみ。
マジで500人来るのか?