閑谷学校

牛窓・閑谷 113.74km


平均(休憩含む) 最大
速度 19.7km/h 52.5km/h?
心拍数 146pm 179bpm
ケイデンス 70rpm 100rpm
走行距離 113.74km 獲得標高約1459m(GPS キャットアイCC-GL11)
走行時間 5時間45分54秒
総走行距離 11420m
消費カロリー 2480kcal 気温度10~15

岡山マラソンの為、市内通過コースはNG。
調子を見るため、定番100kmコースへ。
首は左向きが痛い。
60kmぐらいで左方の下に違和感・痛みあり。
歳だな~。

しかし寒い。
記録を見ると10~15度だったが、
13時までは終始曇りの為、体感温度は10度ぐらい。
ジオライン厚手+腹巻+サイクルシャツ+ライトシェル サイクルジャケット。
下は秋タイツ。
天気予報では晴れだったが。
岡山マラソンランナーもウェアの選択が難しかったのでは?
写真もどんより。

牛窓
牛窓

やはりサイクリングはいいですな~。
それに、腹が減る。
減りすぎて70キロほどで幾分元気がなくなってきた。
ファミリーマート備前西片上店で遅めの昼。
お握り+カップ麺+肉まんをベンチに座っていただく。
19分休憩。
少し復活。
やっぱり久しぶりのサイクリングは調子が違う。
それに体重が+1kgだし・・・・・

気を取り直して再出発。
今日は干潮らしく、海の匂いが良くする。
閑谷を目指す。
今日は車が多い。
紅葉目当てみたい。
折角なので、国宝を写真に収める。
紅葉狩りの人も多い。

閑谷学校
閑谷学校
閑谷学校
閑谷学校

下って帰路へ。
やっと晴れ間が出てくる。
ついでに風も少々。

先日貰ったキャットアイCC-GL11について。

キャットアイ(CAT EYE) ステルス10 [CC-GL10] GPS スピードセンサーレス
たぶんガーミンetrex30xに比べて、GPSの補足が遅い?
たぶん5分くらいはかかっている。
値段の差?
しかし自転車用意して空気入れたり色々してると5分くらいはかかるので許容範囲。
また、心拍、ケイデンスは無い。
10時間程しかバッテリーが持たない。
そのため、今日みたいに半日サイクリング等でGPSのログを採ってみたいなという時、バックパックに入れて走ると便利。

いやいや、一般的に、普通10時間以上は走らない。
とすれば、自転車にマグネット+センサーつけなくていいわけだし
そっちの電池の心配も不要。
ワンライド事にGPSログが手軽に取れると思えば、かなりいいんじゃん!
気になったら標高もチェックできるし。

etrex30xでもできるのだけど、
CC-GL11の方が安いし軽いし手軽。

というわけでGPSロガーとして使うことに。
こんな高いもの貰って良いのだろうか?
と改めて感謝。