やまなみ街道 津山へ

125.07km


平均(休憩含む) 最大
速度 17.3km/h 65.8km/h
心拍数 155bpm 201bpm
ケイデンス 70rpm 112rpm
走行距離 125.07km  獲得標高2294m
走行時間 7時間14分27秒 休憩30分?
総走行距離 4331.8km
消費カロリー 3450kcal 気温15度~26度

新しいタイヤの慣らし、きちんとはめられた?の
試しライドと
広域農道のアップダウンがどれほどのものか?
を試しに走ってみる。
往復で獲得標高2294mとなり、獲得標高3500m程度のブルべがどんなものかもだいたい想像がつく。
天気も良いので早朝8時前にスタート。
やまなみ街道を目指して進む。
30km程度トイレ・自販がないとのことなので、リュックにアクエリアスを1本持つ。
(運送会社の前に自販機ありました)
御津西岡(ここにも自販機あり)から、細い道を登り始めます。
まっすぐ登っていくと、写真の2車線道路が突然現れます。
ここからやまなみ街道らしい。
素敵な坂道です。

やまなみ街道
やまなみ街道
参:奇特な人のルートラボ
・・・・・
ブルべ用に急遽作ったキューシートホルダーに、プリントアウトしたルートラボを入れてみました。
なかなかいい感じでした。
40km~50kmでもちぎれて飛んでいくこともなく、風でバタバタすることもなく使えます。
大きな登りが4つあるので、おおよその位置が距離で分かる?ので便利。
このへんかなー?などと思いながら走れるのは案外助かります。
これはいろんなツーリングでも使えそうです。
ま、GPSがあればいうことないですが・・・・・
やまなみ街道 津山へ
やまなみ街道 津山へ
で、どうだったか?
行きは結構余裕がありました。
繰り返される下りと登りで相当疲れましたが、
クルクル軽いギアを回せばなんとか行けます。
斜度は10%が最高?か
息が切れる鬼ノ城程はありません。
で、調子に乗って、中山神社へ。
中山神社
中山神社
昭和池まで行ってみました。
昭和池
昭和池
BRM605 (紫陽花 奥津湖) – 200Km のルートでしたね。
で、引き返し、コンビニで早めの昼食。
おにぎり2つ。
で、帰路は再びやまなみ街道。
やまなみ街道
やまなみ街道
行きは、平均18.5kmで、1時間40分。
帰りは、平均15.8kmで、1時間50分。
ぐらい。
やはり足が削られているのは明白。
街道の距離は30km程なのですが、2時間近くかかるとなると、
BRM605 (紫陽花 奥津湖) – 200Kmは、完走できても時間切れか、ぎりぎりのようです。
どうしようか・・・・・
とりあえず走れないことはない気がするが・・・?

で、往復を走った後は、何かいつもの快走がなかったので金山経由して玉柏へ抜けて少し快走?して帰りました。
アー疲れた。

帰ってからタイヤのチェックでは、表面上は問題なさげです。
明後日のおやすみ、空気圧など見てみよう。
大丈夫と思いますが、若干抜けがある?
うーんスローパンクか?
ちなみに、やはり新しいタイヤは乗り心地が良いです。
たぶん古いタイヤと1mm程度のゴム厚の違いぐらいなのだろうが全然違うものだと実感。

ウェアはモンベルジオライン薄手+サイクルシャツ(薄手長袖)+古着屋で見つけたウェインドブレーカーの700円ベスト(何故かアメリカ製)。でもお腹が冷えました。
早朝ライドは貼るカイロを腹に入れるか?
下はレーパンとアームカバー。
日焼けの影響は後から来るのでできるだけ肌の露出はしてません。