ウィンターサイクルパンツ

93.4km 2015年走行のまとめ


走行距離 93.4km
平均時速 21.0km
走行時間 4時間26分25秒
最高速度 不明
消費カロリー 2151kcal
総走行距離 2576km

2015年ラスト・ライド。
今年の、総括と言うことで、劇坂といわれる坂を登りに出かける。
因みに、2016年のブルベのコースになっているので、下見もかねて。

朝の9時に出発。
気温-0.4度。
上は、ウィックロン+ジオラインの厚手+サイクル トレーナージャケット+ストマルチネックゲーター。
下はモンベルのウィンターサイクルパンツに、モンベルのシューズカバー(靴のつま先とカバーの間に靴用カイロを入れてみました)。
結果は、入れないより温かなので次回も入れる。
グローブはシマノのウインドストッパー® サーマル リフレクティブ グローブ。
日差しがしっかりあったので、止まっていれば、ぽかぽかで汗ばむくらいです。
しかし走ると、ストレッチクリマプラス200 マルチネックゲーターがないと結構風が冷たくて痛かったです。
(マルチネックゲーターですが、上下逆につけると口周りの締め付けが無く使用できるようです。だったら普通のネックウォーマーでよさそうですけど・・・)
以前は無くても寒くは無かった記憶が有りますが・・・・・・
ユニクロの防風パーカ又は、昔のレインダンサー(雨具)結構襟が長かったせいかも知れません。
防寒防風は肌の露出を減らす方向が正解のようです。
この気温でこのウェアで20kmぐらい走ると結構汗をかいてきますが、
今日はウィックロンを着ているためか?日差の下では汗冷えは感じませんでした。
が、霜が溶けていない日陰に入ると冷たさを感じました。
ウィックロンの効果はあったのか?不明です。

11時15分、登坂開始。
400mに満たない標高でしたが、息切れで2回休憩してしまいました。
登る前に、ネックウォーマーを背中のポケットに入れ、アウターのジップを全開にしましたが
今日はとても冷え込んだ反面、日中は珍しく日没まで晴天で日差しが温か。
日中は10.9度まで上がったようです。
汗が噴出し、
途中でグローブを外しフロントバッグへ、
サングラスを外しヘルメットへ、
アウターと中間インナーを脱いで首に掛けて走りました。
道端の水溜りはまだ凍っていましたが・・・・
斜度は確かにきつく、うわさでは20%を超えているとか居ないとか・・・?
でも、思ったほど距離が無いので助かりました。
時間は35分程度。
1時間見ておけば、タイムアウトにはならないかな。

頂上に着きましたが夏用のウィックロン(特に背中)が汗びっしょりです。
着替えようかと思いましたが、芯はポカポカなので、びしょ濡れのウィックロンの上に元のウェアを着込んで下りました。
少し冷たい感じはしましたが、震えるほどではありません。
太陽の力は偉大です。
昼のコンビニで、食べている間もポカポカでした。
途中2人しかローディーには会いませんでした。
クロス・ミニベロでのサイクリング?は3人。
後は、のんびり帰路を楽しんで今年のサイクリングを終了。

というわけで、
寒さ対策としては、
ウィンターサイクルパンツ(これは結構優秀で、今の所冷たい風を感じることはありませんし、汗冷えもありません)、
ジオラインの厚手+防風のアウターで0度ぐらいであれば全く問題は無いのですが・・・・
上半身の汗冷え対策は不明なままです・・・・

2015年走行距離

幸運なことに、
今年は1回もパンク・転倒がありませんでした。
感謝!!

ロードバイク 2576km
クロスバイク 1623km
合計 4199km

となりました。
年末年始は天候が良いそうです。
初ライドはいつ行こう・・・・・・