近水園

吉備路と鬼ノ城 137.66km


平均(休憩含む) 最大
速度 17.3km/h 58.3km/h
心拍数 143bpm 189bpm
ケイデンス 66rpm 111rpm
走行距離 137.66km
走行時間 7時間56分47秒 7:21スタート
総走行距離 40227km
消費カロリー 3375kcal 気温16~30度


おかやまハレいろサイクルスタンプラリーの、
「岡山鏡野縦断ルート」の残りスタンプを取りに行く。
今日は晴天で雨の心配無し。
気温は朝は低めで16度。
夏ウェアに、ウィンドベストと、ドライナミックノーズリーブをプラスしただけ。

湿度も低めで気持ちがいい。
のんびり走るつもりだが気持ちがいいのでつい踏んでしまう。

吉備津神社に行くつもりだったが、
岡山駅前で輪行場所の下見(まだ四国に行けていない)をする。
丁度ミニベロの輪行を、おじさんがしていた。
この辺かな?というわけでリスタート。

吉備津神社までの道は久しぶり。
ランニングしている人もちらほら。
程なく到着。
建設中だった休憩所?は完成していた。
飲食禁止との事だが、コロナ禍だから?
コロナ終わったら飲食できるのか?
休憩するにはとってもいい場所なんだけど。

吉備津神社
吉備津神社

リスタートして備中高松城址を目指す。
足守へ行く砂川沿いの道を途中で右に曲がってしばらく行くと到着。
スタンプをGET。

備中高松城址
備中高松城址

次は近水園・・・・
折角なので吉備路サイクリングロードを走る。

吉備路サイクリングロード
吉備路サイクリングロード
吉備路サイクリングロード
吉備路サイクリングロード
彼岸花
彼岸花

晴れの日のサイクリングはサイコー。
風もほぼなし。
彼岸花も綺麗。

今日はそんなに登りが無いので、久しぶりに鬼ノ城に登ってみる。
足つき無しで登れるか?

血吸川沿いをしばらく走る。
どうやら舗装道路は鬼ノ城へは続いてなさそうだったので途中でUターン。

血吹川
血吹川
血吹川
血吹川

少し間違えて行き過ぎたので戻って砂川公園経由でヒルクライムスタート。
最初は暖斜面だが、途中から強烈な斜度が出てくる。
ヒルクライム中のご同輩を珍しくパスするが、足つきしそう。
だったけど・・・
心拍上がりすぎ。
シッティングとダンシングを織り交ぜて。
何とか登りきる。

鬼ノ城
鬼ノ城
脚は残っているけど心臓がキツイ。
トイレを済ませて水を飲んで看板見ると、
血吸川方面に降りられる道があるそうなので行けるとこまで行ってみる。

が結局、舗装は無くなった。
引き返して水の補充。
プロテインバーを補給で食べておく。

次は近水園だが11時ぐらいなのでお昼にしたい。
下った所にローソンあったよな・・・下ってローソンでお握りでお昼。
それにしても良い天気。
明日地区の草刈りが無ければ四国行けたのだが・・・・

気を取り直してリスタート。

久しぶりの近水園もいい感じ。

近水園
近水園

ここで、間違えてStravaを停止してしまったらしい。

次はかもがわ円城。
登りはあるが、なんとか進んで行く。
何時もしんどいけど、
2週のお休みは体力低下したか?
と思うぐらいしんどい。

ひーひー言いながらかもがわ円城も登って到着。
スタンプGET。
脚がいい感じに草臥れている。
コカ・コーラ休憩。
沁みる~。
ついでに大判焼きも一つ補給。

さて、どうするか?
津山へぬけてとなると、また先週と同じ道になるので、
御津へ抜けてもうひと踏ん張りして脚を使っておくことに。

熊見峠をシティングで登って、
やまなみ街道入り口までシティングで脚の消化。
効く!って感じ。

後は下って帰るのみ。

ステムを短くした結果。
随分楽になった気がする。
ポジションって大事。

帰宅後、特産品の応募完了。
当たればいいなぁ

区間賞
区間賞

来週あたりから寒くなるらしいが・・・・
四国ライドへの道乗りは遠いなぁ。