170.67km 笠岡ラーメン


平均(休憩含む) 最大
速度 19.0km/h 49.1km/h
心拍数 145bpm 176bpm
ケイデンス 72rpm 117rpm
走行距離 170.67km (GPS170.982km)
走行時間 8時間52分31秒 休憩60分程度?
総走行距離 8235.4km
消費カロリー 3887kcal 気温度5~13度


往復165kmの予定なので、7時過ぎに出発。
笠岡ベイファームはブルべで2度通過したが、自宅から直接行くのは初めて。
どうして今まで行かなかったか?
ちょっと遠いため。
また、ナビ(etrex30x)が無いと、ちょっと不安な地域。
でも、ナビ買ったし!
前日の雨も完全に上がり、天気が崩れる心配もないので出かける事に。
ブルべ中は景色をあまり見る余裕が無かった(一度は夜なので見られるわけがないけれど・・・)のでそれも楽しみ。

清音から、新倉敷へ下る道も今回初めての県道281号線を通ってみる。
理由は、県指定のサイクリングコースになっているから。
とても走り易く、今後この道は使う予定。
また、帰路小田川の堤防の上を走ってみたけど、これもまた走り易かった。
これも今後使う道に決定。

玉島の海岸線に出ると塩の風が体を包む。
自動者教習車がのろのろと30km+程度で走るのでしばし後をついていくことに。
そんな季節ですね。
そういえば引っ越しKトラックが多かった。
岡山大学ではサークル新入部員を呼び込んでいました。
春だなー。

気持ちよく走れる道で、信号も無し。
車も少ない。
ローディーもちらほらすれ違う。
途中沙美海水浴場?を見てみる。
釣り人、いいなー。
ほのぼ・・・
少し登ると展望台があり止まって見る。



曇りで残念だったけど、中々の景色。
多島美では尾道・呉にも負けてないかも?
そうこうするうちに、笠岡ベイファームに到着。
11時5分だったので、約4時間。平均20km/h。
ここでお昼を食べるつもりだったが、レストランは満席。
他に食べ物といえば屋台。
人が大勢いる所で立ち食いもなんなので、コンビニおにぎりへプランを変更。
こんな事もあろうかと、昨日ナビにコンビニを登録しておいたので、そこを目的地にして再出発。
その前に菜の花畑を撮影。
余り菜の花写っていない。
いかん、指が映り込んでいる。

走っているうち、コンビニのつもりがいつの間にか

笠岡ラーメン
笠岡ラーメン
笠岡ラーメン「おっつぁん」になりました。
美味かった。
醤油に替え玉は無いそうで、ライスを頼んでラーメンライスに。
満足満腹。

後は帰るだけ。
etrex30xの軌跡を反転して来た道を折り返す。
これとっても便利だ!
車のナビにも欲しいかも。

帰路、晴れてきたので、お気に入りになった景色を撮影。

自宅到着は4時過ぎ。
ほぼ20km/h。
思ったより早かった。

このルートはほぼ平坦で、獲得標高は1000m程度。
そんなにキツイ向かい風もなかったのも良かった。
ぶらっと行く距離ではないけど、
少し早起きすれば大丈夫そう。
違う店の笠岡ラーメンも食べてみたいし・・・・・・

ウェアは、
中は冬バージョンで、アウターだけを春バージョン。
レーパンは、

(パールイズミ)PEARL IZUMI B9953D ブライトタイツ(2サイズワイド) B9953D 7 ブラック BM
この時期にはちょうど良い。
暑からず寒からず。
グローブも春用。
シューズカバーは無し。

というわけなので、朝はさすがに足先・指先が冷たい。
でも耐えられるレベル。
9時には暖かくなってきて、
10時前の休憩・新倉敷駅前のセブンイレブンで、
フリースを脱いだ。
流石に風を切ると冷たいのでアウターは着たまま。
といった感じでした。

そういえば、
信号待ちですげーピカピカのハーレーダビットソン?
(すごく綺麗に掃除してあり、指紋一つなさそうなので、つい見とれてしまっていたらそ)のハーレーに乗ったおっちゃんが話しかけてきて、
少し談笑しました。
安全運転で、お互いバイクを楽しみましょう!

そういえば、
ハブのメンテを最近したが、素人は玉当たりの加減が分からないので辛い!
しかし「するする」はダメらしい。
コリコリで抵抗なく回る程度が良いそうだ。
参考にしたサイトは「ULTEGRA フロントハブ WH-6600-Fのグリスアップ 自転車けんちゃん
「大学サークルで自転車に魅せられて30年以上たちました。」
とあるので、たぶん信頼できる確かな情報だと思う。
ゴリゴリ~コリコリ~するするのコリコリでやってみた結果の今日のライドでしたが、
良く回るように感じた。
また4000km後にハブのメンテで結果は出るか?!