奈義 現代美術館159.78km

平均(休憩含む) 最大
速度 16.9km/h 53.1km/h
心拍数 146pm 178bpm
ケイデンス 69rpm 137rpm
走行距離 159.78km
走行時間 9時間27分18秒
総走行距離 15640km
消費カロリー 3654kcal 気温26~37度

37度と予想されていたが、
山際を走れば涼しかろうと思い津山方面へ。
お決まりのかもがわ円城道の駅で休憩。
コカ・コーラがあったので迷わず飲む。
美味い。

かもがわ円城
かもがわ円城
下って旭川沿いをみち亭旭。
そのまま国道429号線を進んで県道70号線で左折。
後はルートラボ参考に。
大体こんな感じだったと思う。

久しぶりに王将でお昼を食べる。
何時もの中華飯。

王将でお昼
王将でお昼

衆楽園。
衆の字が無ければ楽園。

衆楽園
衆楽園

ここら辺りまではそんなに暑くなかったのだが、
ここから奈義へ行く国道53号線が暑かった。
37度行ったか?
登りが暑い。
津山からノンストップで行ける距離だが、自衛隊駐屯地手前のファミマで長めの休憩。
ここで氷ボトルを投入すればよかった。

再スタートして程なく目的地の奈義現代美術館に到着。
美術館前のピザ屋は満員。

奈義 現代美術館
奈義 現代美術館

後は帰るだけだが、
ビカリアミュージアムによる。
ここは発掘体験ができる。
今まで子供と2回行ったが空振りなし。
ザクザクとビカリア等の化石を見つけられた。

ビカリアミュージアム
ビカリアミュージアム

湯郷のセブンで再度休憩。
炭酸を注入し、ボトルにお茶を補充。
吉野川沿いの日陰を走れると思ったが一部工事中。
後は片鉄サイクリングロードだが、珍しく誰もいなかった。
そいえば、今日は朝に2人のローディーとすれ違っただけ。
後はミニベロに乗ったサイクリスト。
37度はそういう気温。

国道484に分岐するところで冷凍ボトルの投入を思いつく。
ちょっと引き返しローソンでガリガリ君と麦茶の冷凍ボトルを購入。
首筋に充てると気持ち良い。
ジャージの首の後ろに入れて走る。
1時間程度は氷は残り、溶けた冷たい麦茶も美味しい。
随分助かった。

冷凍ボトル
冷凍ボトル

お茶・水・炭酸を約4リットル摂取。
塩分タブレット5つ消費。

ウェア
パールイズミの長袖+コンフォートレーパン+レッグカバー。
今回は荷物をポーチに入れてジャージのバックポケットに入れて走ってみた。
ザックの重量500g程度軽くなるわけだが、慣れていないので腰が疲れた。
が、ザックより涼しいのは確か。
背中が蒸れなくて良い。
半面腰は少し蒸れる。

親指痛とシューズ。
やはり100kmを超えると痛みが出てくる。
が前よりは楽なのでクリートを前に移動したのが正解の方向らしい。
さて、どーするか?