84.4km

走行距離 84.4km
平均速度 23.6km/h
最高速度 不明 バグって115km?
走行時間 3時間34分11秒
消費カロリー 1704kcal
総走行距離 499km

いつぞや、クロスバイクでブルベコースを3/1程度走ってみた時のコースを、途中から逆に走ってみた。
と言うのは前回、道に迷ったので、ルートを調べるために。
海岸線で、それなりに起伏があるコースになった。

道が逆なので正確には比較できないし、
帰りはショートカットしたので、平均速度も比較できかねるが
クロスバイクの時と比べると随分早い。
たぶん、巡航速度を楽に28km~32km程度に保てるのが大きいのではないかと思う。

劇坂の標高+100mもダンシングを入れて意外とすんなり登れてしまった。
今回はゆるく走ったつもりなので、結構足も残っている状態でした。
スプロケ28t*コンパクトクランクで充分いけそうです。
問題はそれが、標高+500m以上のときなんだけど、、

課題はダンシング。
ダンシングは日ごろ全く使っていない筋肉を使うらしく、直ぐ疲れる。
なので、意図的にダンシングを入れて慣らしていこうという思惑です。

しかし、やっぱりクロスバイクの時に比べて楽だ!
重量3kgと言うのはこうも違うのか!
と改めて驚くとともに、カーボンに乗りたがる訳も分かるような気がしました。

首の痛みは余り感じなくなってきて、前傾にも慣れてきたっぽい・・・・・
と言うより、ハンドルの握りを結構変えているのが良いのか?

ピンディングシューズは相変わらず左の親指が痛い。
クリート位置とパッドの調整が続いています。

このコースはショートカットをしなければ、100km程度はあるので
起伏もそれなりにあるし、練習になかなか良いかも・・・・・

コンビによりドラッグストア

最近、コンビニより、ドラッグストアの方が安い事に気が付いた。
サイクリングでコンビニはとても重要な拠点ですが、
ガリガリ君60円+税(コンビニ)より
ドラッグストアの38円税込みの方が断然安いと言うことを改めて認識しました。
アイスを売っていないドラッグストアはありますが・・・・

ドラッグストアは、500mlペットボトルも100円を切ります。
1サイクリング平均2~3本ペットボトルで給水しますが
1サイクリング100円から150円の違いがでてきます。
ちりも積もればですね。
軽食も、ドラッグストアの方が安い。
(太巻きのお米がアメリカ産だったのには驚きましたが、コンビニに比べると安いです)
トイレも広いし綺麗。
ゴミ箱が常設していないドラッグストアですが、
購入物のゴミは
捨てさせてくれるようです。

と言うわけで、ドラッグストアとコンビニがあったらドラッグストアに。
でも鍵などは絶対きちんとしておかないと!