矢掛郷土美術館

矢掛 114.36km


平均(休憩含む) 最大
速度 17.9km/h 45.6km/h
心拍数 134bpm 167bpm
ケイデンス 65rpm 91rpm
走行距離 114.36km
走行時間 6時間23分
総走行距離 18884km
消費カロリー 1854kcal 気温2~15度?

久しぶりに矢掛へ行ってみる。
天気予報は晴れだけど、朝は曇り時々晴れ。
岡大通るころに日差し有り。
吉備路を走ると、(明日雨予報なので?)結構な数のサイクリストとランナー、散歩の方とすれ違う。
吉備津神社の新手水の記念撮影。
水の出るところが桃の形になっている。

吉備津神社の新手水
吉備津神社の新手水

リアルな気温が知りたくてルーマジップを付けてみた。
朝9時頃の気温が約2~3度を指していた。
天気予報の情報も同じなので概ね正確だと思う。

ルーマジップ
ルーマジップ

因みに、パッケージ裏には、下記の記載があった。

ルーマジップ
ルーマジップ

朝出発直後は手の指が痛い感じ。
30分ほど乗っていると体が温まり、日差しも出てきて快適になる。
しかし-1度でも今の装備と変わらず乗れているので、
気温+運動強度で感じる寒さも随分違う。

清音を抜けて真備を通ると、まだまだ昨年の豪雨被害がそこかしこに。
道路は問題なし。
気温10~11度。

小田川の堤防は一部通行止め。
矢掛には昼前に到着し、前々から気になっていた「若屋うどん」へ。
肉うどん(大盛+100円)を食べる。
店内はとても綺麗。
あったか!
汗をかきかき関西風うどん?を堪能。
久しぶりに出汁が茶色ではないうどんを食べた。
美味し。
次々にお客が入ってくるので早々に退散。

若屋うどん
若屋うどん

矢掛の街をぶらり。
矢掛郷土美術館がすごい。

矢掛郷土美術館
矢掛郷土美術館

好物のゆべしを買って帰ろうか?
と思ったけど、
最近甘いものばかり食べているのでやめておく。
路面はウェットだったので、前日の雨が明け方まで残ったものか?
日差しがあるので直ぐに乾くだろう。
新しいショップ・飲食店もあり・昔ながらの食堂(えらく気になる)もある矢掛を観て小田川南側へ出て帰路へ。
(因みに矢掛のセブンが新しくなり、イートインがあったように見えた。
良い休憩場所になるかな?)
小田川の南側は車の通行は数えるぐらいしかないので、走りやすい(平坦だし)。
往路時、5~6人のトレインとすれ違った。
ただし山影に入ると2度ほど気温が低い。

帰路の途中、一里塚跡の写真を撮る。
旧道はこういうものがあるので走っていて楽しい。

一里塚跡
一里塚跡

吉備のファミマで大福休憩。
出発時には15度。
日差しに素直に反応する温度計。
吉備路の途中で上着を脱いでいるサイクリストを見かけた。
岡山市内は随分暖かい。

帰宅時。

帰宅時の気温
帰宅時の気温