津山駅

138.74km 津山


平均(休憩含む) 最大
速度 19.9km/h 51.9km/h
心拍数 145bpm 187bpm
ケイデンス 72rpm 134rpm
走行距離 138.74km
走行時間 6時間56分27秒 休憩40分程度
総走行距離 5311.3km
消費カロリー 2979kcal 気温27度~32度

昨日、ランドヌール編集長田村浩さんの怪我(開放骨折)入院の記事を読み、つい先日自民党の谷垣幹事長も転倒入院とのことで、なんだか気分が落ち込みました。
「注意一秒怪我一生とは本当です。」と書かれていましたが、
自転車でこけて、怪我をするのはつらいです。
人の話でも気分が落ちこみます。

転倒によるよくある怪我は、擦過傷と打撲ですが、
その打撲についてもなかなか完全には全快にはなりません。
ちょっとした動作に痛みが出るなど、2か月ぐらい経ってもまだ後遺症はあります。
自然と治っていくはずですが、結構時間がかかります。

開放骨折となると重症で社会生活にも影響が出ます。
自転車の怖さを改めて感じたニュースでした。

安全第一!

というわけで、
なんだか家で寝ていたい気分でしたが、
天気の良さにつられて、ぶらぶらと。
遅い、9時前出発です。
遠くに行くには遅すぎます。

行く当てもないまま、
金川から吉備中央町、かもがわ円状まで登ったら、
「津山ってすぐそこだよな」という感じで津山へ行ってみました。
駅が改装中でした。
バイクスタンドなどできたら嬉しいですね。
そういえば、備中高梁駅も改装中だったよね。

帰り、やまなみ街道を走るには装備(リュック)が足りないので、
柵原(サイクリングロードには沢山のサイクリストがおられました。)経由。

今日はそんなに距離を走らないつもりだったので、ウエストバッグ。
やっぱり80kmを超えるとじんわり腰回りにきます。

ウェア
サイクルシャツ+タイツ
さすがに27度もあれば腹巻は不要です。

この暑さだと、汗止めをしていても汗が目に入り痛いです。
あと、モンベルのパイレーツタイプだと暑くなってきました。
ヘッドバンドタイプにしたいけど、ずれないかな?
ま、安いもので試してみましょう!