勝間田駅

スタンプを取りに津山へ行く 125.75km


平均(休憩含む) 最大
速度 17.9km/h 50.8km/h
心拍数 145bpm 177bpm
ケイデンス 70rpm 107rpm
走行距離 125.75km
走行時間 7時間00分13秒 7:08スタート
総走行距離 39395km
消費カロリー 3000kcal 気温27~35度

金曜日は昼頃激しく降った。
土曜日、降水確率40%。
雲も風も怪しい。
というわけで洗濯をして家で過ごす。
が結局降らなかった。

本日、日曜日。
降らないという事でワンパターンの大芦に登る。
朝から蒸し暑い。
ずっとエアコンの中で過ごしているので大芦登って下る頃に調子が戻る感じ。
登りはしんどい。

空を気にしながら進むが黒い雲は見えず。
何時もの両山寺へと思っていたけど、スタンプラリーを思い出して津山観光センターに行先変更。

平坦なので程なく着。

津山観光センター
津山観光センター
10時過ぎなのでほぼ人は少ない。
外の壁に貼ってあったスタンプを貰って津山城の石垣をちょっと眺める。
確か湯郷観光センターのスタンプも取らないといけなかったのでは?
とスマホで確かめてから湯郷へ向かう。
津山城東地区を通っていると新しい駐車場が出来ていた。
津山城東地区の駐車場
津山城東地区の駐車場
トイレもあるようで、観光地ぽい。

城東地区を抜けて、県道350–国道179は勝間田駅まで路肩が狭くて余り走り易くない。
久しぶりに走るがやっぱ苦手。
暑いのでローソンに寄って冷凍ボトル投入。
お昼のお握りも買っておく。
暑くて汗止めをしていないので汗が目に入る。
やっぱ最初はしておいた方がいいか?

やっと勝間田駅と思ったら
勝間田駅が建て替えられていた。
暫し見学。

勝間田駅
勝間田駅
出雲街道
出雲街道
勝間田駅
勝間田駅
勝間田駅
勝間田駅

ここからは交通量も減るし走り良い。
程なく湯郷着。
観光センターの外にQRが無いので入って聞いたら中にあったのでスタンプを貰う。
昼飯を時計台前のベンチで頂く。

次は柵原。
川沿いを下るが向かい風。
結構バテバテ。
自販機で炭酸一本飲んで涼をとる。
また県道362が一部全面通行止めなので国道374を走る。

小銭が切れた。
こういう時CokeON使えるようにしておくと助かるよな・・・

柵原着。
鉱山資料館の中でスタンプGET。
蒸し暑い。
手元の温度計は35度。

ローソンに寄って電子マネーでボトルと冷凍ボトルを買う。
これで家まで持つだろう。

が前方の空が暗い。
雨雲レーダーで見ると丁度赤磐が豪雨中。
雷も聞こえる。
佐伯でもう一度雨雲レーダー確認するが東へ雲は動いているので県道53を西へ。
雨がぽつぽつ落ちてくる。
高速の高架下でしばし待つ。
10分ぐらい?
レーダーで確認して大丈夫そうなのでリスタート。

県道258の途中から路面が濡れていたので、馬の背を分ける降り方。
むっとした湿気が重たい。
青空から少し雨が落ちていた。
がほぼ濡れずに帰宅。

今年の夏は天候が不安定な日が多い気がする。