20.74km


走行距離 20.74km
最高速度 34.7km/h
平均速度 18.km/h
走行時間 1時間07分56秒
消費カロリー 261cal
総走行距離 5522km(クロスバイク)

今日も曇り。
雨は降らないようだが、肌寒い。
クロスバイクの前輪の玉当たりの再調整。
結局、最初に戻ったような・・・・少しは軽くなったか?

あと、後輪の振れ取りにチャレンジ。
腰を据えてやってみる。
やっと、やり方が腑に落ちて、綺麗に振れが取れた。

ハブ軸からホイールを見て、逆ネジだと思えばよい。
時計回りに回せば緩み、半時計回りに回せば締まる。
また、Vブレーキのシューを調整ネジでホイールにぎりぎり近づけて、
横ブレチェックを行えば案外綺麗にまとまるようです。

正解かどうかは分かりませんが(あくまで自己責任でお願いします!
もう少し詳しく書くと、
横ブレは、右一ヶ所絞めたら、左一ヶ所緩める。
これを行わないと縦ブレが出てくるのだと思う。
回すのはごくわずか、ほんの少し。10度~30度ぐらい?
少しづつ回してチェック。

縦ブレも、シートステーにナイロンタイを付けて、
即席縦ブレチェッカーを作成して行い、
できるだけ取る。
縦ブレは、左右両方とも絞める、または緩める。
片方だけだと横ブレが出てくる。
と言っても緩めることはなかったのだが・・・
でも所詮、安物ホイールだけあって、接着個所が膨れている。
ま、割り切って楽しんで乗りましょう!

遅めのお昼を食べて近所を試しライド。
気温10度。
ウェアは、上は普段着+ユニクロフリース+ユニクロ薄手のナイロンウィンドブレーカ。
下はユニクロ暖パン。
全身ユニクロだ・・・・
全く寒くない。

来年のブルべ、
岡山・近畿・広島・・・発表されています。
来年はAJ岡山が、割と平坦なコースのBRMを開催するようです。
ただし、結構寒さ対策が要る?
勿論バリバリの山岳BRMもあり!

さて・・・・
出走してみたいが・・・・・・
冬の雨・雪の経験が無いのでどうするか?
年内申し込もあるので忘れないようにしなければ・・・・・


「20.74km」への2件のフィードバック

  1. こんばんは。

    ご自身でホイールの振れ取りをされるとは凄いです!
    私も以前に挑戦したことがあるんですが、終いには
    手に負えなくなって半べそ状態でホイール持ってサイクル
    ショップへお願いする羽目に…(笑)

    さて、各クラブが’17年の予定を公開されましたね。
    とりあえず近畿のBRM102はエントリー手続きしました。
    あとは岡山のBRM109と225を予定しています。
    寒い時期ですが、雨のリスクがまだ少ないうちに
    距離が長いのを完走しておこうかなと思ってます。

    1. いけださん、いつもコメントありがとうございます。

      振れ取りですが、
      自分も一度、手に負えなくなりショップに持ち込んだことがあります。
      「ぐちゃぐちゃ・・・」と言われました!
      誰もが通る道なのか?

      その経験から振れ取りを諦めて、ショップに頼んでいました。
      でも、失敗すればまた頼めばいいや!と思い、
      再チャレンジで、分かった気がします。
      正解かどうか?は分かりませんが・・・
      横ブレは、右を絞めたら左を緩める。→緩めないと縦ブレが出る。
      縦ブレは、右を絞めたら左も絞める。→絞めないと横ブレが出る。
      という理屈なのでは?と思います。
      回すのはごくわずか、ほんの少し、クキッと指先で回す程度。
      10度から30度ぐらいでよさそうでした。

      確かに、1月2月は降水量が少ないですね。
      自分も昨日、気象庁|過去の気象データ検索
      で確認しました。
      でも降ったら自分はDNS or DNFの可能性が高そうです。
      どうするかなぁ~・・・
      近畿のBRM102は海岸沿いのアップダウンの連続。やりますねぇ~。
      楽しんできてください!

      岡山の1/3(正月、することなしなので・・・このコース、一度全部通して走っておきたいなぁ~)
      2/11(半分知った道なので・・・でも超寒そう・・・・)
      2/25(とびしまは一度走ってみたいので・・・・でも土曜23時スタートなので、これは月曜日は休みか?取れる?)
      が魅力的なのですが、まだどうしようかな?って感じです。
      こうしてみると、結構意気地なしっぽいなぁ・・・
      なかなか予定が・・・

コメントは停止中です。