PASELA JACKET (パセラジャケット)

大芦高原 84.76km


走行距離 84.76km
最高速度 58.8km/h
平均速度 21.0km/h
気温 21~22度
走行時間 4時間01分45秒
消費カロリー 1416kcal
総走行距離 6619km(クロスバイク)

クロスバイクCYLVA F24のタイヤをPASELA JACKET (パセラジャケット) 28Cに交換。

最初のブリジストンLIBERQ 32C(3年半経過)、
リアで使っていたすり減ったタイヤをローテーションでフロントに回して使っていたが、
10月29日の「さわやか片鉄ロマン街道!第8回・自転車散歩サイクリング大会」を控え、
えてしてイベントになると機材トラブル発生の経験から不安要素は無くしておきたく、
ここらが潮時と思い交換。
ちなみに、元々フロントで使っていたタイヤLIBERQはまだまだ使えそう。
たぶん上手くローテーションして乗れば1万キロは行けそう。

タイヤのローテーションをするか?しないか?
自転車乗り始めの頃、何が正しいのか分からなかったけど
結局今では長く使いたいのでローテーションはする派に。
自転車ってリアのタイヤはすり減るが、基本フロントは余り減らない。
1000キロ毎ぐらいにローテーションすればよさげ?

ついでにリムテープも交換(まだまだいけそうでしたが3年半経過しているので・・・不安要素は潰すに限る)。
チューブも交換。今までのチューブはスペアに。

タイヤとチューブとリムテープ
タイヤとチューブとリムテープ

デフォルトのリムテープは二重になっていた。
パナレーサなんですね。

初期のリムテープ
初期のリムテープ

タイヤは(PASELA JACKETは)固く、手だけでは嵌められなくて、
タイヤレバーで入れる。
注意してやればチューブに穴をあける事は無いはず。
ちなみに28Cだけど、100均のノギスでは27mm、つまり27Cでした。
伸びるのかな??
グラベルキング26Cも25mmとよく聞くし・・・・・????
どうなんでしょう?

PASELA JACKET (パセラジャケット) 28C
PASELA JACKET (パセラジャケット) 28C

交換後、子供と自宅周辺を周っていたが、今日初めて走りに行ってみる。
今月登っていないので大芦高原へ。

空気圧は
90psiだとコツコツした感じだったので
80psiにしてみる。
なかなか滑らか。
路面のでこぼこを吸収して減速しない感じでよさげ。
30km/h巡行も可能。
荒れて砂利がある道も走ったが小石の刺さりも無し。
これってロードに履かしても・・・と思ってしまう。

大芦高原の登りもいつもよりは軽く登れた。

大芦高原
大芦高原
LIBERQだったもんな・・・・
当然か。
下りも不安要素無し。

片上サイクリングロードは落葉がいっぱい。
小さい虫もいっぱい。

今日はすっきりしない曇りの天候だったのでサイクリストも少なめ。
気温は低めでやっと秋タイツの出番。
久しぶりにペルビチ(Lなのでかなり長さが余ってしまう・・・)を履く。
上は、ジオライン薄手+モンベル腹巻+サイクルシャツ。
下りは古着のウィンドベストを着る。
モンベルのジオラインですけど、サイクリング用の物ができたようです。

今週末は雨で走れないか・・・・と思っていたが結局走れた。
自転車好きには岡山って良い所ですねぇ。


BRIDGESTONE(ブリヂストン) 自転車 チューブ ディスタンザ (DISTANZA) F310111-700×25~32Cタイヤ適応 725328FM


SCHWALBE(シュワルベ) ハイプレッシャーリムテープ(2本入) 700C用 18mm幅 FB18-622【正規品】