新田山古墳群

新田山古墳群 37.54km


走行距離 37.54km
最高速度 44.6km/h
平均速度 13.8km/h
気温 11~15度
走行時間 3時間26分秒
消費カロリー ?kcal
総走行距離 9037km(クロスバイク)


少し登れるようになってきた子供とポタル。

気になっていた佐伯の小山へ行ってみると新田山古墳群という古墳だった。
短いながら劇坂(コンクリ製)がある。
残念ながら展望箇所、南側の2つの古墳は柵が設置されて入れなくなっている。
帰ろうかな?と思ってふと見ると、3匹山羊がこっちを向いていた。
なるほど、山羊が逃げないように柵をしているっぽい。
という事は個人の山?

北側の古墳の周りを一周して下って、片上サイクルロードへ。
サイクリストとすれ違いながら和気交通を経由して帰宅。
帰路は強風で、子供は苦戦。
千切れ雲が時折雨をぱらつかせていた。
しかし、子供が登れるようになったので行ける所が増えてきたぞ。
楽しみだ。

午後のライドは雨雲レーダーを見て中止。
強風と時折雨になるとの事。

ライドポーチのその後。

ライドポーチ
ライドポーチ
本日EXPEDOを使用してみた。
物は余裕で入るし、本体も軽い。
シムテープで目止めがされており防水性も高い。
ファスナーはYKK製。
ストラップもつけられる。
仕切りが無いのは小さいポーチを中に入れて代用。
が、ジャージのバックポケットに出し入れする際、
ポーチ表面とジャージ生地の摩擦が大きく、
滑らないので少々もたつく。
というわけでこれは使えない?という事になった。
残念。

ターコイズブルーのマザーロードは防水性が今一。
タグの縫い目裏にシムテープなし。
ストラップがを付ける所が欲しい(ファスナーのタグで代用中)。

結局R250が最も使いよい。
R250が2つあるのは、
ダメ元でワールドサイクルに外側のファスナーを修理できるか問い合わせたら、
破損個所の写真を求められ、
写真を送ったら代替品が送られてきた為。
何とも太っ腹の対応に感謝。
外側のファスナーはYKK製に変わっていた。
旧製品に比べ開け閉めがとてもスムーズ。
あと、ストラップの縫い目にシムテープが施され、
キーフォルダーが長めに変更されていた。

NewR250
NewR250