フェリー乗り場

牛窓しおまち唐琴通り 112.58km


平均(休憩含む) 最大
速度 18.0km/h 60.0km/h
心拍数 152bpm 188bpm
ケイデンス 66rpm 106rpm
走行距離 112.58km
走行時間 6時間15分06秒
総走行距離 21801km
消費カロリー 2751kal 気温23~29度

先週チェーン交換。
朝、曇りで雨降らんよな?と心配になるような空模様。
牛窓へ行く。
ルートは下記の感じ。

GPSログを取って、
家の周りのログを削除して(プライバシーは1km程度では結構厳しい?。ログの編集はカシミール使用。)、
Stravaにアップロードしたもの。

StravaはStravaサイト内にログインすると色々面白い機能があるようで、
「Flybys を表示」すると、ライド中すれ違った人がStrava使っていると誰だか(アカウントですけど)分かるようになっている。
あと微妙にサイコンの数字と違っている。
gpsファイルから時速等を計算している様子。

で、西脇海岸

西脇海岸
西脇海岸

海水浴客がちらほら。

牛窓の海にはヨットが浮かんでいる。
ガンガン走っているわけではなさそう。

牛窓
牛窓

今日はオリーブ園の前に、今まで行ったことのない「しおまち唐琴通り」へ。
瀬戸内きらり館は、お土産、観光案内、綺麗なトイレ、自販機ありで、サイクリングの休憩場所に良いかも。
前がフェリー乗り場になっていて、海がすごく青い。

瀬戸内きらり館
瀬戸内きらり館

フェリー乗り場。

フェリー乗り場
フェリー乗り場
フェリー乗り場
フェリー乗り場

通りを走っているとレンガ造りの古そうな建物が。
旧中銀らしい。

しおまち唐琴通りの旧中銀
しおまち唐琴通りの旧中銀
しおまち唐琴通りの旧中銀
しおまち唐琴通りの旧中銀

通りは江戸時代から道幅が変わっていないらしく、
車一台が通れるぐらいの道幅。
自転車と車のすれ違いは問題なかった。
海沿いに続いており、堤防には釣り客が多い。
観光客はあまりいない?
進んでいくと牛窓の海水浴場に出る。
車の駐車料金は1000円らしい。
で、海沿いを離れて山側に行きオリーブ園へ。
今日は体が重い。
オリーブ園は観光客が多い。

オリーブ園
オリーブ園

後はいつもと同じだが、
片上に新しいローソンが出来ていた。
イートインもあったので、昼飯に良さげ。
因みに今日は手前のファミマで冷麺をいただいた。

あと、万代常閑(まんだいじょうかん。越中富山へ反魂丹の作り方を教えた人)の居住跡?に寄ってみた。

万代常閑の住居跡
万代常閑の住居跡

駐車場の片隅にある。
岡山の偉人だ。

その後は調子が悪いけど、和気広域農道へ。
で終了。