普門寺

普門寺。133.04km 夏ウェアでのテスト。


平均(休憩含む) 最大
速度 18.8km/h 45.8km/h
心拍数 133bpm 172bpm
ケイデンス 67rpm 115rpm
走行距離 133.04km
走行時間 7時間03分52秒 7:42スタート
総走行距離 33892km
消費カロリー 4931kcal 気温5.5~16.5度

夏ウェアでのテスト。
ドライナミックノースリーブ、ジオライン薄手、夏ジャージ長袖、シャーミスフリース、EXライト ウインドバイカー。
コールドシェイド、レギンス。
指切り、ぼろの春秋グローブ。

下は寒いが許容範囲。
フリース+ウィンドブレーカーの組み合わせは暖かいが、蒸れてダメ。
10時前に総社でウィンドブレーカーを脱いだが内側の生地が塗れている状態。
フリースには汗は残っていない。
フリース状態で66号線を普門寺まで。
汗は抜けるが風を切ると冷たい。
途中一旦止まって脱いだウィンドブレーカーを腹の前に入れておく。
幾分マシになった。

普門寺は初めて。
車一台が通れる狭い山の中の道をしばらく進むと現れる。
観光バスが止まり(よく通れた!運転手えらい!)、紅葉狩りのご一行様。
トイレあり。
こんな山奥だが結構な人。
カフェや蕎麦屋もあるようで、途中の山道とのギャップに驚く。
12/4のブルべに出ようか迷う中「四季桜」が気になって見たがどれが桜?
あれか?
と残念ながらよくわからなかった。
しかしなかなか立派なお寺。

普門寺
普門寺
普門寺
普門寺

後は落合に下るのだが車が多いので、県道66号線には戻らず道の看板「→落合インター」を信じて山道を進む。
下るのでウィンドブレーカーを再度着る。
夏ジャージの上に2枚着ると流石にバックポケットにアクセスしづらい。
ウェアの組み合わせは失敗。
途中景色が開けた場所があったので停まって眺める。
山の中を散歩しているおいちゃんに
「どっからきたん?」
と聞かれる。

山並み
山並み

リスタートして下っていくと薄暗い杉林の中、小川の側の冷たい冷気で冷っとする。
登ってくる車と3台ほどすれ違った。
道は最近補修されたらしく山道の割には綺麗だった。
で県道30号線に出る。
あーここに出るのか~!
備中川と旭川の交わる所、落合高校前。
お昼時なのでコンビニへ。
お握り二つ食べる。
日差しが暖かい。
ウィンドブレーカーは脱いでフリースで走る。
やっぱ少し風が冷たい。

後は初めて旭川の北側の道を走る。
狭く小石や小枝が落ちている所あり。
スピードは出せなくのんびり走る。
県道370号線に入って直ぐに猿のファミリーと出くわす。
ギヤーギヤーと叫びながら山へ消えた。
子ザルが居たけどそんな時期なのか?
道に糞あり。

後は寒いなーと思いながら帰る。
ボトルは1本半しか消費していない。
夏ウェアでやりくりするのはなかなか難しい。