オオキンケギク

久米の遠雷は空耳か 125.38km


平均(休憩含む) 最大
速度 17.9km/h 54.5km/h
心拍数 141bpm 176bpm
ケイデンス 65rpm 105rpm
走行距離 125.38km
走行時間 6時間58分33秒 7時52分ぐらいスタート
総走行距離 44975km
消費カロリー 2906kcal 気温14~25度

先週は雨でお休み。
その前のBRMも登ってはいないので、今日はゆっくり登る。
という事はお決まりの大芦と両山寺。

ウェアはベースにイオンのベースレイヤー、モンベルのアームウォーマー以外は夏。
久しぶりに夏タイツ履くと軽い。

朝は路面がウェット。
木々の葉っぱに雨のしずくが付いている。
ぽたりと脚に落ちるてくると冷たくて気持ちがいい。
そういう季節になったんだ。

前日トリセツで日焼け止めの塗り方を勉強したので今日はくるくる厚塗りしてみた。
けど終日曇りなので効果のほどは分からず。
しかし、首とか今年の夏はこれで日焼けを防げるかも?

大芦じりじり登って、
路面が半ウェットなのでゆっくり下る。

朝は日差しがあったけど
下って県北の空を見ると灰色の低い雲が覆っている。
寒くは無いけど太陽の日差しが欲しい。

美咲町で両山寺へ行くかどうか、天気をスマホでチェック。
問題なさげなのでGO!

久米のファミマで早めのお昼。
お握り二つ食べてボトルの補充をしてリスタート。
ソフトボールの大会?
久米の運動公園はいつも何かやっている。
子供の公園を通り過ぎた頃ゴロゴロ・・・・と聞こえたような・・・
取り敢えずピークまで登って
再度ゴロゴロ・・・確かに鳴っているような?
スマホでチェックすると
12時頃に雨が降る予報。
時間的に丁度両山寺登って雨になる。
雨雲レーダで見ると何故か南から雨雲が湧いてくる。
雨から逃げるべく津山方面へ。

何時ものローソンはパスして久米の佐良山。
県北の山は雲の中。

曇り空
曇り空

昼から晴れる予報であったがハズレ。

北風に乗って柵原まで快適に下る。
心拍グラフ見るとこの平坦の方が登りより心拍数が高い事に気が付いた。
意外。
調子に乗って飛ばすとそうなるという事か・・・・

柵原でトイレ休憩。
再度天気予報をチェック。
雨は降らないらしい。
けど空はどんより。
オオキンケギク。外来生物で駆除したいらしいが、なかなか難しそう。

オオキンケギク
オオキンケギク

もうちょっと脚を使うべく、大芦を再度登るか、久しぶりに竜天に登るか?
迷った末に竜天に。

エゴの花が見頃。
登る途中に何の花?と思いつつ最後まで足つき無しで登った下りで写真を撮ったもの。

エゴの花
エゴの花
エゴの花
エゴの花
エゴの花
エゴの花

竜天オートキャンプ場はオープン中。
大山は見えないけど、たぶん左向いのアンテナが立っている山は両山寺じゃなかろうか?

竜天から大山方面
竜天から大山方面

いい感じに脚が終わった。
後は帰るのみ。

四国一周は問い合わせに回答頂き、
何とか申請できたが、
まだ自動返信メールしか来ていない。
ゴールデンウイークで完走した人が多くて大変なのかしら?
気長に待つべし。