大山の方向

晴れなのに雨に 79.11km


平均(休憩含む) 最大
速度 16.3km/h 46.6km/h
心拍数 133bpm 173bpm
ケイデンス 63rpm 93rpm
走行距離 79.11km
走行時間 4時間49分40秒 7:53スタート
総走行距離 34232km
消費カロリー 1859kcal 気温6~11度

前日の天気予報は晴れ。
空も晴れ。
佐伯に行くと路面がウェット。
あれ?
雨降ったのか。
晴天だが。
滑らないようにゆっくり大芦高原へ向かう。

春秋ウェアで前は全開。
いい感じで登ると前方に黒い雨雲。
何時もの地点。
雨がパラパラ。
雨雲レーダーを確認すると25分後に雨雲が流れてきて・・・・

北の空模様が怪しい
北の空模様が怪しい
北に下るのを諦めて来た道を戻る。
少し下ると雨が激しくなり(25分経ってないけど!!)ウィンドブレーカーを羽織る。
路面に水が浮いているのでゆっくり下る。
寒い~。
やっと吉井川まで下って南に行こうと思ったが北(柵原)の方が明るい。
南に雨雲が流れている様子。
というわけで北へ。
だったら予定通り北に下ればよかった。
路面は相変わらずウェットだが雨が止んでホットする。
福田駅まで走ってしばし太陽で暖を取る。
ウィンドブレーカー
ウィンドブレーカー
少し走ると蒸れて購入失敗と思っていたウィンドブレーカーだったが
今回は助けられた。
無かったらずぶぬれで寒くて直帰だった。
たぶんこんな時の為の物なんだろう。

空は晴れているので柵原までゆっくりと走る。
路面はウェット。

吉ヶ原駅
吉ヶ原駅

帰路やっと路面が乾いてきたので竜天に行くことに。
国道484号線は路肩がガードレールの影で濡れ残っている。
そんな所をゆるゆると・・・

何時もの場所で大山・・・今日も見えず。
北は雨っぽい。

大山の方向
大山の方向

後はいつも通りに帰る。
家(うち)ではパラリぐらいしか降っていない。
そして空は晴れている。

天気予報は晴れでも、
風の強い時は県北の雨雲が南まで流れてくる。
この時期当日予報チェックは必須とメモ!

今日のウェアは春秋。
+腹巻。
結果は寒い!
雨に降られたこともあったけど、
やっぱ冬ウェアでぽかぽかライドないと楽しくないな。
BRMは冬ウェアにしておこう。
塩タブレットは多めに持って行こう。
準備しなきゃ!