39.82km


走行距離 39.82km
平均速度 20.8km/h
最高速度 42.3km
消費カロリー 557kcal
走行時間 1時間54分54秒
総走行距離 3520km

ポジションを変更してみました。

納車の時にサドルの高さを低くしてもらったので
股下長さ*0.88に近い数字にサドルを上げてみました。
サドルとBBの中心からの距離。

0.88ってどこかで読んだか忘れましたが、大体そのようです。
もう1cm上げてみようか思案中。

サドルを動かすには、当然ねじ締めがありますが
締め付けトルクの按配が分かりません。
昔、おじいさんから聴いた話では、工具の大きさ=締め付ける力の大きさ
なので、使う六角の締め付け力MAX=適正トルクMAXに近い?
と考えてやってみることに。
ただし、力を入れすぎる傾向なので、小指を使って絞めてみる事に。
因みに、短いほうをさし、折れ曲がった部分を持ってめい一杯締めて5Nぐらいらしい。
5Nだとサドルを捻ると動きました。
確かに、小指を長い所にかけたほうが回ります。
小指でちょうどかな?

因みに、サドルの締め付けMAXは、7ニュートンと記載されています。

どの程度の力なのかさっぱり想像がつきません。
これで、良いのか、悪いのか?
トルクレンチが有ったら良いな、けど高いよなー。
と恐る恐る絞めてみました。
途中緩めたサドルがパキッと音がしましたが・・・

試し乗りということで40kmほど走ってみましたが
サドルはずれはしませんでした。
ペダリングもいい感じです。
ただもう少し*0.88に近づけてサドルを上げても良いかも。

それと、今回のような短距離の場合、
ツールボトルはとても便利でした。
小さな肩掛けバッグに(リュックではなく)工具を全部入れると、
片方の肩に過重がかかるので、結構重たく感じて嫌でしたが
ツールボトルだとその問題は綺麗に解決できました。

今日学んだこと。
自転車では、500g(携帯工具等一式)は結構大きい数字。
あーーーーー金が要りますね。
自転車って。