まきばの館とループ橋(一部) 143.31km

平均(休憩含む) 最大
速度 17.9km/h 53.0km/h
心拍数 145bpm 185bpm
ケイデンス 66pm 90rpm
走行距離 143.31km
走行時間 7時間59分44秒
総走行距離 27243km
消費カロリー 3460kcal 気温29~35度

先週金曜日に左足首前側が痛くなった。
原因は不明だが、歳をとるとそーゆー事が出てくるのか?
階段を降りるときに違和感があったが、夜になると痛みが増してきた。
土曜日は乗れず。
なので、子供と近所をポタル。
伸ばすと痛いのでペダルを漕ぐだけなら問題はない。
痛風か?と思ったが、押すと痛い箇所がピンポイントなのと赤く腫れていないので痛風ではないと自己判断。
筋を痛めたっぽい。
はぁ~。

日曜日。
ロキソニンテープが効いたのかどうかは分からないが少しマシになる。
家族サービスを兼ねて、がっかりポイント(要は人が居ないところ)へドライブ&ピクニック。
気兼ねなく出掛けられる日は何時来るのだろう。
注文しておいたヒールロックソックスが届く。
踝までの黒ソックスを探していたら丁度発売されていたので買ってみた。
が少々高い。

ヒールロックソックス
ヒールロックソックス

月曜日
痛みがほぼ取れたのでゆるっと走ってみることに。
ヒールロックソックスを履いた感じは、きつそうだったけど全くきつさを感じなかったのが第一印象。
部屋を歩くと、裏の滑り止めが効いている事が分かる。
さて・・・・
本日の行先は「まきばの館」。
何時も津山に行くときに看板を目にするが登りなので避けてた。
かもがわ円城を下って「みち亭あさひ」でトイレ休憩。
マスクを着用してトイレに行く。
(今回から休憩時、人と近い時ははマスクを着用し、ライド中前後に人が居なければマスクは外すようにした。)
リスタートして進んで行き、「まきばの館」への登りに入る前にボトルの水を補充。
2、3kmかなと思っていたが6km程あるようで、少し心配。
最初の登りがちょっときついが直ぐに暖斜面になり田んぼの中の田舎道をゆるゆると登っていく。
途中自販機もあり。
が、田んぼが終わり、両サイドが山の道に入ると急に斜度がきつくなった。
進んでいくと14%の看板。
今日はゆるゆるサイクリングだったのだが・・・

斜度14%
斜度14%
息を切らしながら登っていく。
最期はダンシングで暖斜面に到着。
14%の距離は心配したほどなかったと思う。
再度ゆるゆる登って行くと「まきばの館」到着。
牧草地が少しあり、プチ蒜山のイメージ。
駐車場には車がたくさん。
幼児から小学低学年のファミリー層が多そう。
自販機を探してコカ・コーラ休憩。
すこし探索ライドして、さて。
まきばの館
まきばの館
まきばの館
まきばの館
まきばの館
まきばの館

当初予定していた道が通行止めなので、別ルートをgoogle・mapで調べる。
県道341号線が行けそう。
最初は綺麗な2車線だが、直ぐに大型車通行禁止?不可の看板。
隘路になる。
両サイドに杉が迫り左側に川。
薄暗い深山の雰囲気。
けれど道の落ち葉・草木が少ないので、車が結構通る道らしい。
斜度はきつそう。
途中、ワゴン車とすれ違った。
杉林を抜け、V時になった窪みを過ぎると
まさかと思ったがプチループ橋(一部)があった。
地図を見るとループしていたので・・・・こんな所に・・・。

プチループ橋
プチループ橋
通れるのかは不明だが、下に旧道が残っていた。
大発見でもしたみたいに一人で盛り上がる。
下っていくと中国道の下を通り、姫新線を越えて、いつもの出雲街道に出る。
美作追分駅に寄っておく。
美作追分駅
美作追分駅
燕の巣があり、3羽ぐらい身を寄せ合ってた。
リスタートして、セブン-イレブン 落合下河内で、お握り2つのお昼。
後は帰るだけなのでゆるゆると。

久しぶりに県道66号線を登ったら結構きつかった。
下りの途中では猿と遭遇。
昨日のドライブでも猿の一団と遭遇した。
今年は山に餌が少ないのかもしれない。
後は何度も休憩を入れながら帰宅。

ウェア
夏バージョン。
下はコールドシェイド。
コールドブラックを染Qで染めて履いてみたが、洗うと色落ちする様子。
ま、そー言うもんだと思って、コールドシェイドで楽しく乗ることに。
ヘルメットには、モンベルのWIC.クール スクリーンを付けて。

ヒールロックソックスはたぶん自分じゃ意識しないところで効いていると思って履き続けてみよう。
が、本日は意識しすぎか?右脚が少し攣った。

暑さ。
今日ぐらいの曇りだと大丈夫だが、日差しがあるとどうか?
多く休憩入れながら、無理せず走るが良いと思う。