天満峠

尾道から坂出 四国一周 213.25km


自宅から岡山駅へ 平均(休憩含む) 最大
速度 23.2km/h 54.6km/h
心拍数 154bpm 222bpm
ケイデンス 80rpm 105rpm
走行距離 19.86km
走行時間 51時間10分 4:13ぐらいスタート
総走行距離
消費カロリー 411kcal 気温6~8度
尾道から坂出へ 平均(休憩含む) 最大
速度 18.2km/h 57.7km/h
心拍数 142bpm 181bpm
ケイデンス 75rpm 181rpm
走行距離 213.25km
走行時間 11時間41分53秒 7:34ぐらいスタート
総走行距離 43943km
消費カロリー 4784kcal 気温8~22度
岡山駅から自宅へ 平均(休憩含む) 最大
速度 20km/h 31.4km/h
心拍数 135bpm 154bpm
ケイデンス 73rpm 98rpm
走行距離 19.53km
走行時間 58分33秒 21時ぐらいスタート
総走行距離 km
消費カロリー 391kcal 気温18~15度

一週間前の天気予報では週末は雨。
けれど2.3日前から晴れに変わり降水確率も前日には0%に。
それも土日共に。
これは行くしかない。

風は東風?
それぐらいはしょうがない。
実際は結局ほぼ北風?向かい風の区間は少なかった。

3日前から準備開始。
GPSとかは事前に準備済みなので電池の充電。
ライトの充電。
持ち物確認。
輪行は慣れないので苦手。

4月1日朝3時に起きて朝飯食べて準備して4時過ぎ出発。
焦って飛ばしたけど、ゆっくり走っても10分違うだけなのでこれからはゆっくり行こう。
およそ50分で着。
輪行。30分。
物を躊躇なく地面に置ければ早くなる感じではないか?と帰路の時思った。
出来たと思って自転車担いだら短パン履くの忘れてて・・・・などもたついて
何とか完成。
切符を買って改札通過。
尾道方面の乗り場を聞いて(2番線)エレベータで降りる。
既に5:39分発の列車は到着済み。
トイレ車両の広い場所に自転車を置いて手すりに輪行袋の紐で結わえる。
お茶を自販機で買って座席に座って一息つく。

輪行
輪行

花粉症の薬を飲んでおく。
先週発火したが、海沿いを走るので行けるのではないか?と思って臨んだのだが・・・
ティッシュは5袋持てきた。
発火してどうにも走れなくなったら電車に乗って帰ればよいし。
しまなみ海道は海なので花粉は薄いと踏んでいいる。
それに杉のピークは過ぎたのでは?と感じたので・・・

と、四国一周のスタンプカードを忘れた事に気が付く。
あーやっちまった・・・・
まあ、自己満足のスタンプ集めなのでレシートの裏にでも押していく事に。
それでだめならGPSログもあるし・・・・
と気を取り直す。

尾道までの電車はとても寒かった。
自宅から岡山駅までの走行で汗をかいていたので汗冷えがあったかもしれないが
電車内はたぶん暖房入っていなかった様子。
駅に着くたびに扉が全開になって寒い冷気が入ってくる。
ウェアはイオンのベースレイヤ+ジオライン薄手、四国一周ジャージ、アームウォーマー
ウィンドベスト+モンベルの裏地のあるウィンドブレーカ(背中はウィックロン)
下は春秋タイツにレギンス
と結構防寒していたのだが寒い。
脚組んで身を縮めてしのぐ。

電車内は日本人はほぼまだマスク着用。
外国のツーリストはマスク無し。

尾道7:08着。
改札を出て輪行解除場所を探してしばし歩く。
開店前のお店の横で自転車を組みたてる。
お日様のおかげで寒さは解消。

7:38
完成してスタート。
渡船に乗るべく目の前の乗り場に並ぶ。

尾道渡船乗り場より
尾道渡船乗り場より
渡船待ち
渡船待ち
渡船待ち
渡船待ち
結構時間を食って渡って
走り始めるのは7:52分。

向島では警察車両が海岸線に3・4台停まって
警察官が護岸を見下ろしている。
通り過ぎたけど、何?

何回目かのしまなみ海道・・・・・
相変わらずサイクリストは多いが
ガチで練習している人は余りいないのではと思った。
どちらかと言えばのんびり景色やグルメを楽しみ
友達カップル家族で走る人がほとんどの感じ。

と言っても今回の自分は四国(今治から坂出)を走りスタンプを集めるのが目的。
景色は素晴らしいけど程々にして先を急ぐ。
渡船で時間を食ったのでAVが20を下回っているのでそこそこ頑張る。

しまなみ海道
しまなみ海道
しまなみ海道
しまなみ海道

城址ぽい島があったので停まって眺める。
潮の流れが川のように速い。

城址ぽい島
城址ぽい島
城址ぽい島
城址ぽい島

途中大三島のWAKKAの休憩スペースに行っては見たが、
結婚式で貸し切りで使用不可。
それにカフェの営業時間の間だけらしく、
BRMでは使えんな・・・・と

暫し向かい風を引き返してルートに戻り進んで行く。
大島ではetrexのルートから外れてブルーライン通りに走る。
ここで距離が短くなり、スタンプの時間(だいたい5時まで)に間に合う事になったのでとてもラッキー。

11:12
四国上陸。
食べようと思っていたうどん屋への曲がり道が分からずパス。
途中9時過ぎお握り食べてまだお腹がいいのもあったけど。
先に進む。

今治を抜けるとすれ違うサイクリストは少なくなった。

ある交差点で信号を間違えた?
気を引き締めて進む。

ウィンドベストも抜いで四国一周ジャージで走る。
丁度いい感じ。

サイコンの距離と地図(走行計画)の距離がどれほど違うのか気にしながら走り、
道の駅 今治湯ノ浦温泉に到着。
12:06
スタンプ台がどこにあるのか分からず聞く。
教えてもらってスタンプをレシートの裏に押す。

道の駅 今治湯ノ浦温泉
道の駅 今治湯ノ浦温泉
道の駅 今治湯ノ浦温泉
道の駅 今治湯ノ浦温泉

走行計画-4kmと言った所。
トレイを済ませて先に進む。

県道159号線に左折するところを通り過ぎる。
バンが対向車の切れるのを待っていた所????
etrexを見るとまだそれほど離れてはいないが・・・
???ルートが高速道路????
何か間違えたか?

ズームアウトしてみるとこのまま直進すればルート復帰可能なのでこのまま進むことに。
これも結果的には「ことひき」のスタンプに間に合う要因になった。

13:14
珍しく「吉野家」で牛丼並みを食べる。
すき家とは味が違うんだな・・・・

13:46
新居浜のローソンでボトル補充。
大福も購入。

道は走りやすく(時々アスファルトが荒れている所もあったけど)巡行が楽だったが
ログを見ると信号で引っかかっているのが分かる。
街の中を走っているのでそれはしょうがない。

右手に見える四国の山々がAJ四国のジャージみたい・・・
あんな山登ったら死にそう・・・
と思いつつ走る

四国の山
四国の山

天満峠に入る。
ノーマークだったので足つき休憩したい!と思いつつetrexのあとX.Xkmをチラ見しながら最後まで頑張る。
仏崎展望所?では写生しているおばさんに写真撮っていたおじさんが絡んでいた。
好きにさせろ!
と言いたいのを我慢してリスタート。

天満峠
天満峠
天満峠
天満峠

14:56
途中ファミマでアンパン休憩。

国道11号へ右折箇所をちょっと曲がり損ねてUターン。
この四国一周ルート、時折曲がるので注意しないと間違える。
ブルーラインはいたるところにあるが、
四国一周のブルーラインなのか、
何処かの観光名所に向かうブルーラインなのかよく分からん。
何か違いがあるのだろうか?

16時ごろ
「とよはま」着。
走行計画171km。
実走距離162kmだっと思う。
-9kmのショットカットなので30分程度前倒し。
AVは18.8~19。
補給の饅頭を食べてリスタート。
饅頭・大福などの和菓子は補給(お八つ)に最適。
洋菓子系(400kcal越えのカロリー爆弾は好きだけど)よりも個人的には好き。

とよはま
とよはま
とよはま
とよはま

次はことひきなので
走行計画183.5km-9km=174km
なので5時までには間に合いそう。
少しペースを落として進む。

16:38
着いたのだが、道の駅らしきものが見当たらない。
googleMapdeで下見をしていないとこうなる!という例。
あっち行ったり来たり。
スマホのgoogleMapで探してもよくわかん。
あるはずなのだが・・・・
5時になる!
焦る。
おっちゃんに聞いて「すぐそこ」と指さしてくれる方向へ・・・
????
あった!
道の駅のイメージとは全く違っており分からなかった。
なんかコミュニティーセンターぽい。
何とか間に合ってスタンプGET。

ことひき
ことひき

あとは、「うたづ」のみ。
道中、列車の窓に流れる桜、しまなみ海道の島山に咲く桜、道沿いの桜、散り始めた桜吹雪を楽しんだが写真には撮らなかったので
ことひきの桜を撮っておく。
たぶん満開。

ことひきのさくら
ことひきのさくら
ことひきのさくら
ことひきのさくら

「うたづ」はわりと遅くまでスタンプが押せたはずなのでさらにペースを落とし
何時ものサイクリングペースに。
少々ばてた。

陽が落ちると気温が直ぐに下がるはずなのでウィンドベストを羽織る。
そういえばチャックの調子が悪いので今回を最後に交換の予定。

17:14
ボトル補充とメロンパン系のスイーツ(カロリー爆弾)で休憩。
これでラスト坂出までは持つでしょう。

加嶺峠(と言っても低い)を越えて下ってから海沿いに出る。
夕日が海面を照らす。
今日は風がなく走りやすい日であった。
踏切を渡ったら海が直ぐ側。
思わず止まって眺める。
折角なので写真を撮る。
ガードレールの向こうには撮り鉄の方が写真撮影中。

夕焼け
夕焼け

夜になると何故だか車の運転が乱暴になってきた感じ。
とある交差点の信号待ちで煽られた感じ。
トラックもなんか邪魔だよ!って感じでプシュプシュブレーキかけられる。
この辺りは物流の交通が激しいのかも。

18:33
うたづ臨海公園
綺麗に映えるゴールドタワーを見る。
この時間はなかなか綺麗。
スタンプは何所かな?
と探したら奥の方の建物にあったのでGET。

さて、後は晩御飯・・・・
一応候補を決めて来たけど人気店ぽいので・・・・
と、想定外のうどん屋が開いていた。
香川のうどん屋は昼すぎには閉まる認識だったので、一旦は通り過ぎたが戻って食べる。
肉うどんの中。
おいしゅうございました。
しめのうどん屋になった。

しめのうどん屋
しめのうどん屋

後は坂出駅まで走って輪行。
やっぱ苦手。
汗がたらり。

19:54発の快速マリンライナーで岡山20:35着。
早い!

そして再度輪行解除。
岡山駅21時過ぎ出発で22時前に家着。
あー疲れた!

後、スタンプは愛媛の2つ取得すれば四国一周の要件は満たす。
距離はあと30kmぐらい。