ロードバイク |
4856km |
クロスバイク |
1264km |
合計 |
6120km |
パンク |
0回 |
事故 |
0回 |
去年は合計5722.56kmなのでほぼ同じ。
参加したイベントはブルべ4回(200km×2,300km,400km)、サイクリング大会1回。
楽しかったなぁ~。
明日と明後日あるけど・・・・・
来年も安全第一!
ちなみに今日、午前中は子供と16kmのポタリング。
買い物の車が多い!
遠くへ行くのはやめた方がいいですな。
ウィンカーなしの右折左折、・・・・車・・怖い!
午後はクロスバイクの掃除。
フロントディレイラーのネジ一本に錆を発見したがまあ大丈夫だろう。
注油しておいた。
ワコーズのパーツディグリーザーを使ってみる。
WAKOS (ワコーズ) パーツディグリーザー 300ml V461
使った感想としては
モーガンブルー・チェーンクリーナー に比べると粘度がある。
MORGAN BLUE(モーガンブルー) クリーナー チェーンクリーナー [chain cleaner] 1000ml
そのため、ブラシによる飛び散りは少ない。
汚れの取れ具合は、必要十分。
ただし、いつものように2回、
乾拭きで大きな汚れを取る。
薬剤をブラシで塗布してブラシングしていく。
浮いた汚れをふき取って水洗い。
再度乾拭き。
薬剤をブラシで塗布してしてブラシングしていく。
浮いた汚れをふき取って水洗い。
再度乾拭き(この段階でも黒い汚れがいっぱいウェースに着いたので、
汚れを取る能力は、モーガンブルー・チェーンクリーナーの方があるみたい。
たぶん、粘度がある分、水洗いのみだと汚れがチェーンから外れにくいのかもしれない。
ちなみに水洗いした水には油が浮いているのでウェースにしみ込ませてゴミ箱へ。
たぶん下水には流さない方が良いのでは?と思う。
寒いので、3回目は止めにして、
よくふき取って乾かす。
防錆剤が入っているらしい。
その間、フレーム、スプロケ等の掃除。
結構な汚れだ。
ちなみに、スタンドはDS-520を使ってみた。
MINOURA(ミノウラ) ディスプレイスタンド [DS-520] 折畳式 ブラック
我が家の場合クロスにも、ロードバイクにも使えた。
いつものリアハブ保持タイプより安定性が高い。
ディレイラー&チェーンの下に大きめのトレーを置けるスペースがあるのも良かった。
これ、いいではないか!
後は注油して終わり。
ちなみに注油後すぐに余分な油を拭きとらない方が良いらしい。
1日後拭き取るのがベストらしい。
で結局・・・自分は結局拭き取らない事になっている・・・・
ロードバイクの掃除は明日か?
|
平均(休憩含む) |
最大 |
速度 |
19.1km/h |
55.5km/h |
心拍数 |
150pm |
176bpm |
ケイデンス |
68rpm |
99rpm |
走行距離 |
80.32km |
獲得標高約(800m) |
走行時間 |
4時間12分09秒 |
|
総走行距離 |
11866km |
|
消費カロリー |
1918kcal |
気温6~13度 |
以前閑谷学校に行った際、
県道261号から、えらい坂の広域農道が見えていたのが気になっていた。
それに、同じところばかり走るのも飽きてきたので行ってみる事に。
風呂の大掃除を済ませて・・・・
日差しが出て路面の凍結も緩んだ?頃合いに出発。
動かなければポカポカの陽気。
気温も10度以上になるようなので、ウェアは冬バージョンだがシューズカバーは無し。
少々足先が寒いが登る予定なので良しとする。
熊山駅を通り越してまずは大谷山を登る。
道のわきの側溝の山側には何やら獣の足跡が多数?
猪でも出たか?
続いて剣抜峠、論山を登る。
相変わらず車は少なく走り良いが
路面に車のライトの破片が落ちているところがあった。
鹿にでもぶつかったか?
山陽自動車道が眼下に望める。
和気の山は、斜面に大きな岩がむき出している容姿が特徴的。
落石も多そう。
程なく和気赤磐トンネルに到達し、下りになる。
日陰の路面は薄っすら濡れている。
控えめのスピードで下って、
次は、初めての和気吉永広域農道。
中山サーキットの前を通って坂を登っていく。
左側から牧場の匂いがする。
登っていくと視野が開けて坂の先まで見通せるポイントに到達。
なかなか面白い。
舗装は綺麗で、こちらも交通量は少ない。
頂上付近でパトカーに抜かされる。
下っていくと、あっという間に閑谷トンネルの前に出る。
信号は無いし、なかなか良い道を見つけた。
標高はどちらも200m程度。
熊山駅から閑谷トンネルの前まで約47分。
12km程。
さて、下って吉永のローソンでお昼。
今日は散髪もしておきたい。
しかし帰るには中途半端というわけで、岡山国際サーキットまで行くことに。
県道368号-県道90号へと走る。
道横の川を見ると氷が張っている。
川の氷は久しぶりに見た。
やはり山間は冷え込みが違うようだ。
中山サーキットはカートがオイルの焼ける匂いをまき散らしながら走ってたが・・・・
国際サーキットもエンジン音が漏れてくる。
何が走っているのやら?
下りになり、今日は風が強くないので快調に走る。
後はぼちぼちと片上サイクリングロードを小枝・落葉をよけながら走って帰路へ。
最近、車、バイクの挙動が怖い事が度々あるので
くれぐれも気を付けて走ろう思う。
と言っても今年はこれで走り納めか?
用心用心。
自転車の走行記録。ウェア、装備などあれこれ試したものも体験を交えて紹介記録。ロードバイクやクロスバイク。