2017年のまとめ

ロードバイク 4856km
クロスバイク 1264km
合計 6120km
パンク 0回
事故 0回

去年は合計5722.56kmなのでほぼ同じ。
参加したイベントはブルべ4回(200km×2,300km,400km)、サイクリング大会1回。
楽しかったなぁ~。
明日と明後日あるけど・・・・・
来年も安全第一!

ちなみに今日、午前中は子供と16kmのポタリング。
買い物の車が多い!
遠くへ行くのはやめた方がいいですな。
ウィンカーなしの右折左折、・・・・車・・怖い!

午後はクロスバイクの掃除。
フロントディレイラーのネジ一本に錆を発見したがまあ大丈夫だろう。
注油しておいた。

ワコーズのパーツディグリーザーを使ってみる。

ワコーズパーツディグリーザー
ワコーズパーツディグリーザー

WAKOS (ワコーズ) パーツディグリーザー 300ml V461

使った感想としては
モーガンブルー・チェーンクリーナー に比べると粘度がある。

MORGAN BLUE(モーガンブルー) クリーナー チェーンクリーナー [chain cleaner] 1000ml
そのため、ブラシによる飛び散りは少ない。
汚れの取れ具合は、必要十分。
ただし、いつものように2回、
乾拭きで大きな汚れを取る。
薬剤をブラシで塗布してブラシングしていく。
浮いた汚れをふき取って水洗い。
再度乾拭き。
薬剤をブラシで塗布してしてブラシングしていく。
浮いた汚れをふき取って水洗い。
再度乾拭き(この段階でも黒い汚れがいっぱいウェースに着いたので、
汚れを取る能力は、モーガンブルー・チェーンクリーナーの方があるみたい。
たぶん、粘度がある分、水洗いのみだと汚れがチェーンから外れにくいのかもしれない。
ちなみに水洗いした水には油が浮いているのでウェースにしみ込ませてゴミ箱へ。
たぶん下水には流さない方が良いのでは?と思う。

寒いので、3回目は止めにして、
よくふき取って乾かす。
防錆剤が入っているらしい。
その間、フレーム、スプロケ等の掃除。
結構な汚れだ。

ちなみに、スタンドはDS-520を使ってみた。

MINOURA(ミノウラ) ディスプレイスタンド [DS-520] 折畳式 ブラック
我が家の場合クロスにも、ロードバイクにも使えた。
いつものリアハブ保持タイプより安定性が高い。
ディレイラー&チェーンの下に大きめのトレーを置けるスペースがあるのも良かった。
これ、いいではないか!

後は注油して終わり。
ちなみに注油後すぐに余分な油を拭きとらない方が良いらしい。
1日後拭き取るのがベストらしい。
で結局・・・自分は結局拭き取らない事になっている・・・・

掃除後のチェーン
掃除後のチェーン
ロードバイクの掃除は明日か?

熊山・和気・吉永 広域農道 80.32km

平均(休憩含む) 最大
速度 19.1km/h 55.5km/h
心拍数 150pm 176bpm
ケイデンス 68rpm 99rpm
走行距離 80.32km 獲得標高約(800m)
走行時間 4時間12分09秒
総走行距離 11866km
消費カロリー 1918kcal 気温6~13度

以前閑谷学校に行った際、
県道261号から、えらい坂の広域農道が見えていたのが気になっていた。
それに、同じところばかり走るのも飽きてきたので行ってみる事に。

風呂の大掃除を済ませて・・・・
日差しが出て路面の凍結も緩んだ?頃合いに出発。
動かなければポカポカの陽気。
気温も10度以上になるようなので、ウェアは冬バージョンだがシューズカバーは無し。
少々足先が寒いが登る予定なので良しとする。
熊山駅を通り越してまずは大谷山を登る。
道のわきの側溝の山側には何やら獣の足跡が多数?
猪でも出たか?
続いて剣抜峠、論山を登る。
相変わらず車は少なく走り良いが
路面に車のライトの破片が落ちているところがあった。
鹿にでもぶつかったか?

広域農道
広域農道
山陽自動車道が眼下に望める。
広域農道熊山和気
広域農道熊山和気
和気の山は、斜面に大きな岩がむき出している容姿が特徴的。
落石も多そう。
程なく和気赤磐トンネルに到達し、下りになる。
日陰の路面は薄っすら濡れている。
控えめのスピードで下って、
次は、初めての和気吉永広域農道。

中山サーキットの前を通って坂を登っていく。
左側から牧場の匂いがする。
登っていくと視野が開けて坂の先まで見通せるポイントに到達。

広域農道和気吉永
広域農道和気吉永
なかなか面白い。
舗装は綺麗で、こちらも交通量は少ない。
頂上付近でパトカーに抜かされる。
下っていくと、あっという間に閑谷トンネルの前に出る。
信号は無いし、なかなか良い道を見つけた。
標高はどちらも200m程度。
熊山駅から閑谷トンネルの前まで約47分。
12km程。

さて、下って吉永のローソンでお昼。
今日は散髪もしておきたい。
しかし帰るには中途半端というわけで、岡山国際サーキットまで行くことに。

県道368号-県道90号へと走る。
道横の川を見ると氷が張っている。
川の氷は久しぶりに見た。
やはり山間は冷え込みが違うようだ。

中山サーキットはカートがオイルの焼ける匂いをまき散らしながら走ってたが・・・・
国際サーキットもエンジン音が漏れてくる。
何が走っているのやら?

下りになり、今日は風が強くないので快調に走る。
後はぼちぼちと片上サイクリングロードを小枝・落葉をよけながら走って帰路へ。

最近、車、バイクの挙動が怖い事が度々あるので
くれぐれも気を付けて走ろう思う。
と言っても今年はこれで走り納めか?
用心用心。

自転車の走行記録。ウェア、装備などあれこれ試したものも体験を交えて紹介記録。ロードバイクやクロスバイク。