平均(休憩含む) | 最大 | |
速度 | 18.7km/h | 54.5km/h |
心拍数 | 134bpm | 178bpm |
ケイデンス | 72rpm | 108rpm |
走行距離 | 181.37km | |
走行時間 | 9時間41分 | 7時11分ぐらいスタート |
総走行距離 | 45671km | |
消費カロリー | 2923kcal | 気温15~31度 |
ちょっと前の新聞で「恋山形駅」が紹介されていた。
これは行ってみるしかない。
というわけでルートを引く。
物見峠も気になっていたので入れておく。
180kmぐらい。
etrexにGPS入れて・・・・
晴れ!
ちょっと早めにスタート。
途中3人のローディーに抜かされるが後ろを暫く使わせてもらう。
吉井川の橋を渡る前に自転車道に入ってお別れ。
楽をさせてもらった。
後は一人旅。
西粟倉までは知った道なので順調に進む。
風なし天気良し。
ウェアは朝は少し寒かったのでウィンドベスト。
今日はインナーなし。
夏!ウェア。
軽くて快適。
60kmぐらいでローソンで休憩。
大福を入れる。
トイレが空きそうにないのでスタート。
大きな鍔型の建物が見えてくると武蔵の里。
取り敢えず寄っておく。
ルートに復帰して暫く進むと因幡街道大原宿。
寄ってみたいなと思っていたので寄る。
脇本陣跡があった。
なかなか綺麗にしている印象。
ルートに復帰。
そしてしばらく進むと西粟倉の道の駅。
相変わらず人が多い。
単車乗りも大勢。
見た所自転車乗りは自分だけ。
暫くトイレがなさそうなので綺麗なトイレに寄っておく。
リスタートして少し斜度が上がった道を進んで行く。
志戸坂トンネルは歩道の階段を登って歩道を進む。
トンネルの中は路肩は無く結構なスピードで車が多く走っているので歩道で正解。
嫌いなトンネルだが、柵の中で安全に進む。
長いトンネルを抜けると鳥取。
下りに入る。
近接アラートを今回打たなかったのと、予習は少しだけなので3回ほど停まって「恋山形駅」を通り過ぎないように注意する。
下りなので登り返すのは面倒。
看板が道に出ていた。
左に曲がりちょっとした坂を上る。
街灯がピンク。
道もピンク。
何もかもピンク。
鉄道むすめ「宮本えりお」まで居る。
自販機に絵馬、キーホルダー。
すごい!
ピンクの郵便ポストも!
徹底している。
異空間になっている。
絵馬ではなく、リンゴジュースで休憩。
リスタートして昼飯ポイント智頭を目指す。
下り基調なので楽ちん。
智頭も旧宿場町との事。
古い建物が残っている。
木造の格子で囲まれた建物・路は涼し気。
おしゃれなカフェなんかもあったけどうどん屋へ。
ちょっと時間がかかったけどカシワうどんをいただいた。
美味しゅうございました。
リスタートして物見峠へ。
心配していた暑さだが、大丈夫そうなのでボトル一本で進んで行く。
初めての道なのでゆっくり進んで行く。
展望台までは道は広いが
ここから先は車一台の幅。
次第に峠道ぽくなってくる。
道はすっぽり両側をはほぼ杉の植林の森で挟まれ
結構涼しい。
熊鈴も今回持ってきた。
路面に落ち葉の堆積が無い。
車が結構通っている様子。
やはり途中数台とすれ違ったし峠では数台車が追い抜いて行った。
現役の道。
岡山県側は下っていくのみ。
直ぐに森を抜ける。
後は知った道を津山へ。
結構向かい風なので下ハン。
ローソン 津山加茂町店で休憩。
ここから笠菅峠へも行けるわけだ。
県境を跨ぐ峠っていいいねと思う。
後は帰るだけなのだが・・・
あと15km程でボトルの水が無くなりかけたが補充せずに進んでいると
完全に水が切れる。
ちょっとしんどくなって家まであと少しの所でコンビニで水補給。
頭にかけて冷やして生き返る。
今年初めての30度越えなので用心用心。
後は帰って風呂洗濯飯。
楽しいサイクリングだった。
日中で鳥取砂丘まで行って帰れる?
と少し興味が湧いてきたが・・・