右手峠

湯郷-西粟倉-志戸坂トンネル-右手峠-トムソーヤ冒険村 156.55km


平均(休憩含む)
速度 21.5km/h
心拍数 148bpm 176bpm
ケイデンス 72rpm 110rpm
走行距離 156.55km
走行時間 7時間15分
総走行距離 6,130 km
消費カロリー 3284kcal程度 気温23度~29度

先週行けなかった県北へ行こう!
で、かねてより気になってた右手峠を走ってみる。
読みは「うて」らしい。

岡山から登ると補給がなさそうなので鳥取から登ることに。

朝早くに起きればよかったのだっがいつも通りになる。
で、朝、右手峠へ曲がる所と自販機を確認。
でスタート。

ウェアは夏。
やっと酷暑は過ぎたが予報では今日は暑くなるらしい。
けど朝は曇り。
涼しいので巡行が楽。

出遅れたので少々頑張る。
朝は風もなく気持ちよい。

湯郷手前で右に折れて県道359を抜ける。
国道179から
県道5号線へ。

ローソン 美作大原インター店
に10時過ぎぐらい。
補給食とボトルを補充。

最後のコンビニのファミマでパン購入。
お昼ご飯とする。
近くだったので、ローソンで買っとけばよかったか?

道の駅あわくランドで最後のトイレ。
11時ぐらい。

西粟倉
西粟倉

斜度がでてくるのでゆるゆると進み
志戸坂トンネルの歩道へ入る。
ライト点灯。

志戸坂トンネル
志戸坂トンネル

山郷駅「やまさとえき」の所で県道7号線に入り
右手峠方面へ。
その前に自販機でボトル補充!

空模様が怪しい。
智頭方面の山の頂は雨降ってる?
今日は降らない予報だったのだが・・・・
が、ここまで来たら、帰るしかない。
大したことはないだろうと進む。
取り敢えずウィンドベストはあるので最悪降っても大丈夫でしょう。

右手峠へ
右手峠へ
智頭方面
智頭方面

暫く進んで行くと
人形浄瑠璃の里?
が出てきた。
急ぐ事は無いので寄って写真と看板の説明を読む。
なるほどね~。

浄瑠璃
浄瑠璃

リスタート。
お!
昨日自民党総裁になった「石破しげる」のポスターが!
鳥取だもんね。
岡山は加藤さんのポスターよく見るけど。
賃金上げて!
米の値段下げて!

石破しげる
石破しげる

峠道は
斜度はそこまできつくはない印象。
おまけに曇りなので暑く無し。
登るにはちょうど良い。

と・・・こんな所にパン屋さん!
「パン工房 アイ」
あー美味そう。
イートインもあるらしい・・・・
パン買ってバックポケットに入れてきちゃったし・・・・
家から走ると丁度お昼時にこのパン屋さんなので、
次があれば!

しょうがないので通り過ぎる。

直ぐに分かれ道。
看板があるので分かりやすい。

右手峠
右手峠

走っていくと
薄暗い杉の森の中の道へ突入。
熊鈴忘れた!

何だかポツリと雨粒?
けど降ってないけど?

道に落ち葉が無いので車は走っているらしいが結局すれ違いが無いまま鞍部着。
県境が丁度鞍部になっている。
峠らしくていいですな。

右手峠
右手峠
右手峠
右手峠
右手峠
右手峠

スマホの電波は届いていない?
Xへは投稿できず。

ちょっと涼しいか?
ベスト羽織るか迷ったがこのまま下っていく。

だいぶ下ってようやく
とむそーや冒険村。
自販機あり。
トイレもあるけど使ってよいのかは不明。
なので使用せず。
パンを食べる。
川では釣りしている人等。
熊注意の看板あった。
やっぱ熊鈴要るよね・・・・

とむそーや冒険村
とむそーや冒険村

さらに下って多賀ダム。
1時前。
トイレと自販機あり。
ここでパンの残りを食べる。

多賀ダム
多賀ダム
多賀ダム
多賀ダム

その後も下って下って・・・
北風予報だったのにたまに向かい風。
が大方追い風で順調に進む。

後は湯郷-柵原-和気を通って15時ごろに帰宅。
鳥取行ったにしては早く帰ってきた感じ。