津山の御神燈

津山秋祭り 134.32km


平均(休憩含む)
速度 17.3km/h
心拍数 125bpm 169bpm
ケイデンス 62rpm 110rpm
走行距離 134.32km
走行時間 7時間45分
総走行距離 6,521.6 km
消費カロリー 2599kcal程度 気温12度~23度

ひとまず、
大芦登ってトレーニングを済ます。
昨夜の風雨で路面に落ち葉と枝が多いので
下りはゆっくりと安全に。

大芦の路面
大芦の路面

先週は兵庫県北の祭り。
津山は今日がお祭りのはずなのでぶらっと行ってみる事に。
相変わらず北北東の風が吹いており向かい風。
ゆるゆると走る。
ちと寒い。
下は春秋にしておいたが
上はベースレイヤを足しただけの夏。
ウィンドベストが今日は脱げなかった。
予報では24度ぐらいまで上がりそうだったのだが・・・
終始曇り空。
肌寒い一日だった。

で津山のお祭りは
こんな感じで御神燈が上がっている。
締め縄が家々軒先にずーと連なっている。
だんじりはタイヤだけど、
御宮?の彫刻は凄い。
子供がマイクで掛け声。
太鼓と半鐘で祭りを盛り上げる。
だんじりは大人が引いていた。
御神輿?は軽トラの上に載せられて巡行していた?
担ぎ手が足りないのか?

津山の御神燈
津山の御神燈
八幡様
稲葉さんの生家

鯖寿司が食べたかったのだが
調べても居ないし、
寿司屋で食べる程余裕はないので
結局いつものすき家。

帰りもゆっくりと・・
そうそう、
生家巡りの一つでB’Zの稲葉さんの生家。
しょっちゅう前は通るし、
友達を連れて行った事もあるし・・・
知っては居るけど意識していなかったのだが、
いい雰囲気の八幡様を撮ってたら前が丁度だったので・・・とりあえず。

帰路、
スタンプラリーの幟があったのでRSKアプリを見るとやっているらしいので
スタンプを押す。
和気鵜飼谷温泉の駐車場は沢山の車!
温泉入るにはいい気温ですな・・・

和気鵜飼谷温泉
和気鵜飼谷温泉

後は帰って終了。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です