清音-まびふれあい公園-井原-漫画美術館-吉備中央 169.57km

平均(休憩含む)
速度 18.3km/h
心拍数 141bpm 184bpm
ケイデンス 65rpm 113rpm
走行距離 169.57km
走行時間 9時間14分 7時03分スタート
総走行距離 4,897.6 km
消費カロリー 3839kcal程度 気温27度~35度

何所行こ?

取り敢えず西へ。
真備ふれあい公園へ行ってみる事にする。

相変わらず暑いけど、汗かいていいウェアで汗かくのは気持ちよい。
この時期の運動好きな人は分かってくれると思う。
水分補給は採りすぎなほど取る。

取り敢えず吉備路を抜けて清音駅着。
アクエリアス飲んでおく。

清音
清音
清音駅
清音駅

川沿いを走ると花火についての注意が。
河原にはテント。
夏祭り。
学校が夏休みに入ってお盆前。
季節ですな。

清音駅を抜けて小田川の土手沿いを走る。
サイクリングしている人がちらほら。
舗装も綺麗で走りやすい。

直ぐにまびふれあい公園に到着。
トイレはあるけど、自販機は無さそう。
建物の曲線部分の茶色い部分は竹みたいだった。
中には入らず周りから見るだけ。
自販機あれば休憩スポットになるのになぁ~。
今後に期待してリスタート。

真備
真備

途中自販機でボトル補充。
小田川沿いの道の工事は一応終わったらしく通行止めは無かった。
河原では重機による草刈りが行われていた。

矢掛まで進み50km程度。
ちと足りない。
それに高梁へ抜ける道、県道35線が通行止め。

では井原まで。
という事で・・・
国道486は車が嫌なので星の里街道へ。
あとは旧井笠鉄道本線跡を走っていく。
なるほど、だから起伏が無い。

井原着

井原
井原

ラーメン食べようと思ってたけど
結局すき家で牛丼。
保守的なのか?
リスタートしたらラーメン屋はまだ空いていないようすだった。
安定のチェーン店!

気になってた和菓子屋さんは開店前に5・6人並んでた。

国道313を北上。
途中セブンで補給食買って、冷凍ボトル購入。
これで「全国川上水と緑のふるさとプラザ」まで行けると思ってたが、暑くて途中自販機で休憩。
漫画美術館にも寄っておく。

漫画美術館
漫画美術館
駐車場はまだ空きがあった。

走って「全国川上水と緑のふるさとプラザ」通過。
吹屋まで24kmの看板。
熱いので無理!

このまま川沿いを走って高梁へ。
ループ橋を登る前に冷凍ボトル買うべくセブンへ。

首の後ろに差してぼちぼち登り始める。
そこまで斜度は無いけど、暑い!

今日は風が無くて走り良いが登りは風が無いので暑い!

途中休憩入れて何とか登り切り、道の駅かようを目指す。
けど途中で自販機休憩。
接種する水分は直ぐに蒸発していく。

かようの日陰でしばし休憩。
此処もエンジンバイク乗りの休憩スポット。
エンジンバイク乗りは一日どれくらい走っているんだろう?
何所まで行くんだろう?
距離は2倍ぐらいかな?

サングラスに汗が付いて視界がちと悪い。
最近老眼鏡を購入したが、近視もあるらしく、
近視眼鏡をかけるとえらくくっきりした世界が現れる。
車の運転に必要な視力はあるらしいので、ひとまずは近視眼鏡なし。

吉備中央の広場に行くとフェスらしくヘビメタバンドが絶叫中!

吉備中央
吉備中央

元気があってよろし。

リスタート。
あ、眼鏡洗うの忘れた・・・

後は家まで何時もの道と言いたいところだがちょっと熱中症?らしくショートカット。

家に帰ってシャワー浴びてビール買いに行く。
やっぱビールでしょ。

今日はストラバ使ってみたけど
勝手に止まってしまいログは取れず。
ま、いっか。