道の駅みつ 154.18km

平均(休憩含む)
速度 18.1km/h
心拍数 137bpm 173bpm
ケイデンス 65rpm 94rpm
走行距離 154.18km
走行時間 8時間29分 7時10分スタート
総走行距離 48375.75km
消費カロリー 3144kcal程度 気温27度~35度

久しぶりにアンカー号。
アジリストやっぱ早いし軽いなぁー。

と思いつつ・・・何所行こ?と走りつつ・・・赤穂方面へ行ってみる事にして
旧山陽道を備前へ。
いんべ通って日生。

途中突然クラクションを鳴らされてびっくりする。
なんだったんだ?

また、旧道?と思って少々道を外れる。
結局大通りに合流したので無駄足。

兵庫県は入って少し雲が出てきたが走っていると晴れ。

そういえば「あこうぱん」食べそこなったままだったので
先ずはそれを目指すことに。

追い風なのか快調。

ほどなく「あこうぱん」着。
現金のみらしいので、財布を確認。
少しはあったので大丈夫。

中に入ると木造で落ち着いた雰囲。
トレーとトングを持って好きなパンをチョイスするのは何所のパン屋でも一緒か。
お客は多い。
アンパン一つをチョイス。
トングで持つとずっしりと重い。
レジjに並んで現金払って購入。

赤穂城の周辺で食べる。
美味し。
にしてもデカいなぁ。

あこうぱん
あこうぱん
あこうぱんのあんぱん
あこうぱんのあんぱん

で、ついでなので「道の駅のみつ」に昼を食べに行く事に。
直ぐかなと思ってたら案外遠かった。

海辺を景色を見ながらポタポタ走ってると、あれ?相生じゃん。
海辺は牡蠣と造船、ホテル、アース製薬。

マップで確認するとまだ先だった。
気を取り直して・・・走る。

暫く走ると見覚えのある道。
到着。

道の駅みつ
道の駅みつ

レストランに行ってみるが、既に待ちが発生。
それに思ったよりお高い。
というわけで何か昼になりそうなものを探すが目に付くのはお土産物?
「パン」
声がしたのでうろちょろしてるとレジの前にちょっとした弁当、助六や巻きずし等があったので
巻きずし490円購入。

ベンチに座っていただく。
ほっと一息。

景色を眺めてしばし休憩・・・

道の駅みつ
道の駅みつ
道の駅みつ
道の駅みつ

スポーツドリンクを飲んで
ボトルを補充して帰路へ着く。
丁度12時。
距離は80kmぐらいだった。

気になる室津を少々散策。
本陣跡と通信使の宿跡などがあったので、
牛窓、飛島とかと一緒ですな。
道は細い。

室津
室津
室津
室津

室津を後にして相生へ。

向かい風何だか追い風なんだか、湾を走るので風が結構変わる。
風がある。

何時もは海辺を走るのだが高取峠は夜しか走ったことが無いので行ってみる事に。
峠と言っても高くはない。
ログでは129m。
路肩が結構あるので走り良いかも?
ただし交通量はあるので、
車を避けたいときは海辺。

下りに入ったところで右側に籠のモニュメントが。
引き返してよってみると
赤穂浪士の話・・・・
やっぱり赤穂は討ち入りですな。

高取峠
高取峠
高取峠
高取峠

下って少々暑くなってきたので
コンビニによって冷凍ボトル購入。
今季初。
冷たい~。

後は三石、吉永・・・
と帰っていくのだが
ちょっと暑さにやられたので
途中で和気交通公園によって休憩。
暫く休んでから帰宅。

因みに、新しくスケートパークなるものが新設されていてびっくり。

和気交通公園
和気交通公園
和気交通公園
和気交通公園

ジェラート食べ損ねた。

ボトルの水が熱くなるのでそろそろ保冷に変えるか?
このままいくか?

久しぶりにヒールロック靴下使用。
滑り止めが付いている方がいいかも?