パリの乗り物


(HOME)JAL VS AIR FRANSEパリの乗り物パリのホテルパリの美術館めぐりパリの教会エッフェル塔、凱旋門、ベルサイユマリーアントワネットパリの車と道パリで食べたもの持ち物、パリジェンヌ観光の計画表パリのパノラマ写真Le magasin de la famille(家族のお店) フランス・パリ・リンク集パリのホテル・旅行の予約免責・注意事項
モンマルトルのバス
モンマルトルのバス



左前の青い車がパトカー
パトカー
 バスにも地下鉄にもRER(高速地下鉄)にも乗った。
バスは路線がよくわからなくて、ただ夫の後をついていった。昇降口は非常に低く作られており、バス自体も新しくてきれい。
地下鉄に比べて、高齢者の利用が多いように感じた。
降りる前にボタンを押すという、日本と同じシステムだが、よくわからないので、最初に利用したときは運転手に「〜で降ります」と伝えておいた。
 ホテルが地下鉄の駅のまん前だったので、地下鉄を一番よく利用した。
地下鉄の駅には楽器を演奏している人がよくいた。小銭をもらっているようだが、あれで生活できるのかしらん。
パリの人は地下鉄では非常に無口だ。苦虫を噛み潰したような、自分の世界をかたくなに守っているような表情をしている。
一度、地下鉄に乗り込んでまでアコーディオンを演奏した人がいた。なかなかうまい・・・・と思ったけど、乗客は誰も彼も眉ひとつ動かさない。
これが都会人の姿か。もし日本の田舎だったらみな顔を見合わせてニヤニヤするだろう。
 地下鉄はニューヨークのそれに比べて座るところが多い。みな席が空いていれば座る。熱心に読書するひともいる。
本好きの人はフランスでも多いんだなと思うと嬉しくなる。大人で、携帯電話をピコピコいじっている人はいなかったように思う。
地下鉄はパリで働くアンニュイなおとなの乗り物、という感じだった。
 RERは高速地下鉄、という名前のはずだが、速くもないし地下もあまり走らない。
治安が悪いということがガイドブックには書いてあったが、そんなことはなかった。
ベルサイユにいくために利用したので、むしろ、世界中の観光客が乗っていた、という感じがする。

チケット



上二つはRERの切符
機械で買おうとしたけど結局わからず、切符売り場で買いました。

ワンポイント
そういう時のためにメモ帳を用意していたので助かりました。
一番したのが地下鉄の一週間パス。
バスの改札には通しちゃいけない。
一度地下鉄の自動改札でエラーになりました。あわてずに駅員に言いましょう!
何か操作してくれて通れるようになりました。
「ホッ」
カルトオランジュ
地下鉄の駅で買いました。
このカードをくれないことがあるそうですが、ちゃんとくれました。

ワンポイント
写真を日本から持っていっていくと便利。
大きいお金を使うので回りに注意してください。


(HOME)JAL VS AIR FRANSEパリの乗り物パリのホテルパリの美術館めぐりパリの教会エッフェル塔、凱旋門、ベルサイユマリーアントワネットパリの車と道パリで食べたもの持ち物、パリジェンヌ観光の計画表パリのパノラマ写真Le magasin de la famille(番外編) フランス・パリ・リンク集パリのホテル・旅行の予約免責・注意事項
©  2004 豆大福 .I Love Balard.All Rights Reserved.