ある意味で、孤独な船長

「船長!また、一人眠っています!」
ブリッジの船員は船長の方へ、救いを求めて叫んだ。
「船長!」
宇宙船の船長は黙ったままだった。
『これまでだって幾度の困難をかいくぐってきたのだ。これにもきっと解決策があるはずだ。』
船長はそう考えた。
しかし、船員は原因不明の眠り病にかかって、揺すっても殴っても目覚めなかった。
ロボット船医に原因を調査させたが
「不明」
と言うことしか分からなかった。
ロボット船医は、データベースにある病気ならば瞬時に見分けて治療を開始できるのだが、
如何せん、未知の病気には対応できなかった。
船長は怒鳴った。
「おい!お前らも何が原因か考えろ!途中、立ち寄った所で変な事はなかったか!」
ブリッジの船員は、誰も答えなかった。
代わりに
「船長!乗組員のほとんどが眠りにつき、起きているのは我々ブリッジにいる者だけです。」
と航海士が言った。
「分かった、仕方がない、一旦船を停止しろ。」
「アイアイサー」
船は静かに停止した。
船が止まった事を確かめた船長は続けて言った。
「起きているのはブリッジの11名だけか。これでは船が機能しない。
船医、眠っている者は、いつまで眠り続けるのか?」
「一番長いもので、今3日目です。調査した所、体温は下がり、まるで熊が冬眠しているように脈も遅くなっています。」
「と言うことは、このまま2・3ヵ月眠り続ける可能性があるということか?」
「そう予想されます。また目覚めない可能性があり、その場合は衰弱死してしまいます。」
船長は腕組みをしたまま考え込んだ。
ブリッジの皆は、船長を見て黙り込んだ。
船長は考えた。
『ここにいる者は眠った者がいない。ここは他の船室と違い、空気は全て隔離されている。だからここだけは無事と言うことになる。
しかし、眠りから覚まさないと我々は宇宙の幽霊船になってしまう。この状態では何処にも寄航させてはくれまい。
厄介者は敬遠されるからな。
結局、原因が分かって対応できない限り、生延びられないというわけだ。
しかし肝心の、船医は役立たずか・・・・。さて、どうする?
最悪、ブリッジを切り離して我々だけで脱出し、他の船員は見殺しにするか?
まあ待て。
空気感染すると言うことは、何らかの原因物質があると言うことになる。
そしてそれを取り除けば問題は解決する可能性がある?
また、その原因物質は、間違いなく脳にあるのではなかろうか?』
船長は早速ロボット船医に患者の脳を調査する様に指示した。
ロボット船医は指示通り、調査を開始した。
しばらく経って、ロボット船医から得意げに報告が入った。
「船長。分かりました。原因は寄生虫でした。また、虫下しを点滴すると駆除できることも確認できました。」
「良し、早急に虫下しを点滴して治療に当たれ。また、空気を浄化する様に。」
ブリッジに安堵のため息が漏れた。
船長もふーと息を吐いた。
『俺が、皆を見殺しにして、逃げる事を考えていたと知ったらどう思われるかな。言わぬが花か・・・』
と船長は思った。

眠りといえば「枕」
私も枕ジプシーで、使っていない枕が五個ほどあります。
今使ってる枕も、あまり・・・・
ところで、楽天で検索してみると・・・・・
レビューが結構ありますね。
うーん、そんなに高くないし、どうしましょうか?
「船長!」

【76%OFF】イタリア製アンナブルーオルトペディコスリープメディカル枕【2008年間ランキング入…
にほんブログ村 小説ブログ 掌編小説へ
にほんブログ村