ワードプレスの事を調べようと思っていたら、この記事は読んではいけない。

2月に入って、ブログの表示速度が落ちていた。
しばらくすれば奇特な方が直してくれるかと思い放置。
修正されないので、さくらインターネットに問い合わせをするとメモリを食らっているそう。
Feb 23 21:32:00 www2598 kpsd-user[10814]: user=balard memory=2209[MB] limit=2048[MB] pid=44697 killed (php index.php [php-cgi])
プロセスのkillが発生している。
プラグインの何かが問題を起こしているのでは?との指摘。
ついでにMYSQLのバージョンを5.7にバージョンアップ。
全ページSSL化。
.htaccessではなく、さくらインターネットのコントロールパネルから設定できるようになっていた。
.htaccessは削除。
サイトの内部リンクをhttpの個所をhttpsに変更(相当昔のページもあるので絶対パスで書いているものが多々あり)。

怪しいプラグインは思い当たる物はなし。
適当にプラグインを無効化してみたが、さほど変わらず。
何だ2GBもメモリ喰らってしまうやつは!

結局原因が分からないので、全ブログのテーマをワードプレスオリジナルに変更。
見た目が気になるのでCSSを少々追加。
.entry-title {
font-size: 2.3rem;
}
body {
font-family: "Osaka",Arial,sans-serif;
}

キャッシュのプラグイン「WP Super Cache」を導入。
何とかみられるようになった。

ネットを探せば奇特な方が上の情報をPOSTしてくれているので
今回の更新作業が成り立っている。
それにしても「説明」が人それぞれで非常に分かりにくい。
そもそもこの文にしたって、困っている人に分かりやすく説明しようと思って書いてはいないので、
ワードプレスの事を調べようと思って読んでいたら
プラグイン?
CSSどこに書く?
など色んな疑問が出てくる。
つまり、ワードプレスの事を調べようと思っていたら、この記事は読んではいけない。
役には立たず時間の無駄。
自分の疑問と求める答えを明確にして探さないと、目的のページにはたどり着けない。

日々の仕事で不明な事を検索し、トライ&エラーを繰り返し進んでいる。
目的のページにたどり着くのに骨が折れる事がある。
ようやくたどり着いた時はとても嬉しい。
やっと寝られる。
一杯のウィスキーを喉に流し込んで暖かい布団に潜り込む。

そして新たな疑問が。
AIOSEO スコアがどうして0なんだ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です