SQL 基本のき(目次)

VB Tips And Sample(HOME)(SQL 目次)

SQL 基本のき
とりあえず、本当に基本的な説明はおいて置いて、
ちょっとどうだった?
の時に、簡単に構文が分かるように説明できれば・・・・とりあえず、主に「データ操作コマンド」
がこのページの趣旨となります。
基本は、マイクロソフトデーターベース、SQLserver 例は「Northwind(SQLserverのサンプルデータベース)」となります。
SELECT
一番簡単で、一番奥が深いコマンド。
抽出文。

構文
select フィールド名
from テーブル名
where フィールド名 比較演算子(=、>、<、)や論理演算子(AND LIKE %)条件

INSERT
テーブルに行を追加する。
構文
insert into テーブル名(フィールド1,フィールド2,フィールド3)
values(1,2,'3')

values中の値で、数値意外はカンマで挟む。
また、テーブル全フィールドへ値を放り込む場合は、テーブルの後ろにつくフィールド名は省略可能。
DELETE
テーブルの行を削除する。
構文
delete from テーブル名
where 条件

テーブルの中身を一挙に削除するのは
TRUNCATE TABLE
が高速に削除できる。
UPDATE
更新する。
構文
update テーブル名
set フィールド名=値
where 条件
 

VB Tips And Sample(HOME)

現場で使えるSQL 第2版 (DB Magazine SELECTION)
商品の詳細、ご購入はここから
現場で使えるSQL 第2版 (DB Magazine SELECTION)
データベースやる人必読!です。

また、この本の趣旨には全く賛成。
大変なのは抽出するSQLの書き方。
悩んだらちょっと開いてヒントを探すのに使っています。
SQLってちょっとしたことでスピードが違うので、いつも勉強です。それにしても、チューニングはしんどいですね。
大変勉強になる一冊だと思います。

コレを読んで、「遅い!」と言われているSQL抽出をさくっと早くしましょう!

第二版が出ていることからも、人気が伺えます。