VB.NET再入門

VB Tips And Sample(HOME)VB.NET再入門

VB.NET再入門

しばらくぶりにVB2012の文法を眺めてみると、知らないことが多いので驚きました。
と言うわけで、再入門のページを立ち上げることに。
初心に帰って、分からないこと、分かり難いことはページにして行こうと思います。
  間違いを恐れず、単純簡潔を目標にまとめてみよう。できるかな?
まずはStringから見ていこう!

サンプル目次

extensionString知らないアイコンの意味

「Hello world」では文字を出力するように、再入門も基本の「String」から始めましょう!
MSDNのページを見ると、今やNET4.5になっています。
で、Stringのページを見ると、
拡張メソッド
なるものがあります。
わけが分かりませんね。なんだこりゃ?
オーバーロードとは、同じ関数名で、引数の異なるものを複数作成できる機能。
要するに、そういうメソッドと言うことらしい。
次に

宣言は以下のようになっているらしい。
	    '宣言
	    <ExtensionAttribute> _
		Public Shared Function Aggregate(Of TSource) ( _
			source As IEnumerable(Of TSource), _
			func As Func(Of TSource, TSource, TSource) _
		) As TSource
	
始めて見る!?
まず、 <ExtensionAttribute> だが、これは属性と言ってメソッドに情報を付加できるもので、誤解を恐れずに言えばコメントのようなものだった。
しかし.NET、ことここ至り、拡張メソッドではおまじない的に必須の文言になっている。
つまり、書かなきゃビルドエラーです。
属性について、調べてみると。

に、二分されると思います。
当然、今や属性は避けては通れない「実際使用する機能を持たせる為の文言」的なものになっているようです。
なんたって「String」にすら出てくるのだから。

うーん。訳が分からないことが多すぎます。
これはもう、一つ一つ調べないと訳がわからないようです。
まずは、「拡張メソッド」を調べましょう!


VB Tips And Sample(HOME)VB.NET再入門