石清水八幡宮-京都の休日・観光旅行とグルメとホテルと旅館

サイトマップ
京都の休日

石清水八幡宮

石清水八幡宮
よみいわしみずはちまんぐう
住所京都府八幡市八幡高坊30
アクセス八幡市駅から直ぐ。男山ケーブルを使用。
開館時間
etc
男山ケーブルは7:40~
拝観料
入館料
etc
ケーブル往復大人400円(小200円)
お問い合わせ
etc
info@iwashimizu.or.j
次の観光地
etc
時代劇でおなじみの上津屋橋道順仁和寺道順長岡天満宮道順
※情報はお確かめてご活用ください。

旅日記

石清水八幡宮と言えば、高校の時読んだ徒然草を思い出す。第五十二段。「仁和寺の法師」で始まる、目的の参拝を済ませたと勘違いした笑い話は、「先達はあらまほしき事なり」で終わる。車で目指したが、確かにこれは分からない。どこにあるのやら?八幡市駅を目指した方が良いだろう。それに山の下の「石清水八幡宮」も立派だ。行った時はちょうどお祭りをやっていた。男山ケーブルからは、京都方面を見渡す事ができる。 参拝後は、やわた走井餅でお茶をいただいた。釜餅ぽい美味しい御餅でした。 2010/11/5の朝日新聞によれば 東側斜面に「空中に突き出したような構造の建物跡がみつかった」そうだ。なんでも江戸前期空中茶室の跡らしい。「松花堂昭乗や小堀遠州らが、茶会の際に絶景を楽しんでいた可能性がある」らしい。残っていれば清水寺の舞台みたいに有名になったかもね。残念。  

石清水八幡宮
男山ロープウェイ
やわた走井餅老舗
参道

石清水八幡宮の周辺(ランチ・宿泊・つぶやき)情報

つぶやきtwitter つぶやきを見る
ストリートビュー ストリートビュー
ホットペッパー・ランチ 近くのランチを探す
Powered by ホットペッパー Webサービス
楽天宿泊情報 クチコミ上位ホテル・旅館
Supported by 楽天ウェブサービス
次の観光地への道順
出発地
目的地
高速使用
徒歩(β版)

Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function sqlite_close() in /home/balard/www/kyoto/travel/iwa.php:81 Stack trace: #0 {main} thrown in /home/balard/www/kyoto/travel/iwa.php on line 81