◎『どれい狩り』『ウエー(新どれい狩り)』『人間そっくり』の構造は「価値形式」。安部の作品に共通の要素として、ある物がある。それは小説の構造的中心に密接な関係を持ち、かつ何割かの安部の作品がその物によって作品たり得ている。 それは安部にとって小説製造機的なものである。 そして、それは『どれい狩り』『ウエー(新どれい狩り)』『人間そっくり』に顕著に見ることができる。 安部は『笑う月』所収のエッセー『藤野君のこと』に、『どれい狩り』『ウエー(新どれい狩り)』を書くときの発想の芽になった、安部が「人間そっくりの珍獣アムダ」と「ネズミそっくりのハムスター」を取り違えて聞いてしまった話を書いている。 安部は昔、北海道旅行をしたとき、一人の老人の話を次のように聞き違える。 いま北海道では、あのとおり、いたるところでアムダ狩りが行われている。アムダというのは、戦時中、軍が音頭をとってその飼育を農家に半ば強制してまわった、人間そっくりの動物で、皮はなめして靴や鞄に、肉は軍隊用の罐詰に、骨は歯ブラシの柄から、ボタン、カルシウム剤の原料、等々と、かなり大々的な期待がかけられていたらしい。〔1〕 だが「軍が受け入れ態勢をととのえる」前に終戦になり、農家は食料難だったけれども、「ごく一部の農家では、どうしても食う気になれず」山へ逃がしてやった。けれども、アムダはやがて増加し、「里に降りて田畠を荒すようにな」ると、農家は「殺戮」を始めだす、という話だ。 その他に、「終戦の翌年、場所は、満州からの最後の引揚船のなか」で『ウエー』の登場人物のモデルになる、実在した「藤野君」の事が書かれている。 ぼくらはその中に、イワシの罐詰なみに詰め込まれていた。いや、罐詰のイワシの方がまだましだろう。 この後、安部はその「藤野君」の様子と、「藤野君」をめぐる船内の様子を書いている。そして と、書いては来たものの、あの藤野君がなぜ『ウエー』に登場する飼育係のモデルなのかは、いぜんとして不明なままだ。〜略〜 どこに、どんなつながりがあるのだろう。自分の思考の道筋が、自分にもよく分からない。 〔3〕 と書いている。 安部は「藤野君」と『ウエー』がどの様につながるかを論説できていないが、二つの間に「マルクスの価値形式」をおけば、それらは密接につながる。 北海道での「人間そっくりの珍獣アムダ」の話の重要な点は、人間と動物の関係において、Aの存在である人間に対して、Bの存在であるはずの動物「人間そっくりの珍獣アムダ」が、AとBの境界の絶対化を破る為に起こる、世界の無境界化である。つまり、Aは自ら守らなくてはならない。故にBは、Aによって監視されねばならない。だが人間そっくりなBは、AにとってAでないと断言するために、AでもなくBでもない何らかの超越的(メタレベルの)確認者Cが必要となる。 柄谷行人の言葉で言えば、 一項の意義≠ヘ別の項によって表示されるほかに在りえないというのが「価値形式」なのであり、また と言うところの貨幣としてのCである。 引揚船の中の「藤野君」がサッカリンという貨幣を一般的等価物として使用したのと『どれい狩り』で 飼育係 べつに、構ったりするつもりはありませんよ。(ウエーたちに、うながされながら)ただ、 と、禁止する規範である飼育係が、その禁止を犯す結末は、「価値形式」で説明される貨幣が 価値形式の反転を禁止すると同時に、この禁止をつねに侵犯する 〔7〕 ことと何等変わりない。 又『人間そっくり』で、主人公であるラジオの脚本家が、人間そっくりの火星人と称して登場する人物によって、自分とその他の人物を、火星人か人間か、判断出来なくなり 「それじゃ、私のことは、どう思う?・・・・・私は火星人かな、それとも、地球の人間かな?」 という結末にならざるを得ない事は論理的にも明らかである。 つまり、私が小説製造機と言った物は「マルクスの価値形式」と言えよう。 では、なぜ安部が二度も同様の話を書いたのであろうか? 勿論一九五四年に書かれた『どれい狩り』から一九六七年一月に刊行された『人間そっくり』へ、そして一九七五年一一月に刊行された『笑う月』所収『藤野君のこと』の間、二一年もの長い年月を考慮に入れると、「よくわからない」繋がりへの執着が窺えるのだが、そのほかに『砂漠の思想』所収『SFの流行について』で 日常性とは、言い変えれば、仮説をもたない認識だともいえるだろう。いや、仮説はあるのだが、現象的な事実と癒着してしまって、すでにその機能を失ってしまっているのだ。そこに、あらたな仮説をもちこめば、日常性はたちまち安定を失って、異様な形相をとりはじめる。日常は活性化され、対象化されて、あなたの意識を強くゆさぶらずにはおかないはずである。 と、主張する、安部が考える「文学の本質」にかかわる事と、前述した「価値形式」のダイナミックな構造が同居している為なのだと考えられる。 その意味上に、我々は安部のシュールレアリスムをも知る事が出来る。 出典・注 〔 1〕安部公房『笑う月』43頁(新潮文庫 一九九三年) 〔 2〕安部公房 同書48-49頁 〔 3〕安部公房 同書54-55頁 〔 4〕柄谷行人『隠喩としての建築』220-221頁(講談社学術文庫 一九九一年) 〔 5〕安部公房『幽霊はここにいる・どれい狩り』115-116頁(新潮文庫 一九七五年) 〔 6〕安部公房 同書190頁 〔 7〕柄谷行人 前掲書221頁 〔 8〕安部公房『人間そっくり』176頁(新潮文庫 一九九三年) 〔 9〕安部公房『砂漠の思想』54-60頁(講談社 一九九四年) © 2002 I Love Balard. All Rights Reserved.
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