近代美術館


(HOME) >(関西国際空港)(アメリカン航空機内)(ダラス空港) >(ニューヨーク到着!)(朝のニューヨーク)(セントパトリック大聖堂)(ラジオシティー・ミュージック・ホール)(グランドセントラル駅のチーズケーキ)(国連)(タイムズ・スクエア)レインボウ・ルーム(マンハッタンの夜の夜景)イエロー・キャブに初めて乗るメトロポリタン・ミュージアムセントラルパークの散策ニューヨーク・ナイト・ツアー自由の女神ウォール街をさまよう ニューヨーク証券取引所ワードルドトレードセンター地下の散策・メイシーズへ行くワールドトレードセンターワシントンスクエア近代美術館帰国の日
NEW YORK Link集ノラジョーンズの紹介ESTAとは?NEW YORK旅行の予約 ホテル・飛行機
近代美術館




ピカソ






アンディ・ウオホール





近代美術館(MoMA)
(ちょっとがっかり)。最後の食事。

 さて、その後は近代美術館へ。バワリー通りへでて北上し、アストロPL8ストーリーの辺りでタクシーを拾う。なかなか拾えなくて困った。で、
「近代美術館」
と言うとどうも通じなくて
「モマ」
と奥さんが言うと通じた。がどうも
「・・・・ディフィカルト」
らしい。今地図を見れば確かに一通で行きにくい。それになんと大統領がセントパトリックに来ていて渋滞らしい。で、
「マンハッタンモール」
に変更。途中運ちゃんこちらが日本人だと知って、知っている単語を全部言っていた。まあそんなわけでチップを多めに渡して、地下鉄N・Rに乗り5番街59ストリート駅へ。
 5番街の人の多いこと。警官もやたらぞろぞろ多く、またTVの中継車も3台ほど高くアンテナを伸ばして停まっていた。 残念な事にブッシュは帰った後だった。ティファニーの前をとおり、トランプタワー(成金趣味の金きら金)にちょっと足を踏み入れ、 高島屋(あれっと思うほど小さい)をのぞき、モマへ。
 が、工事中でほとんどお目当ての作品が見られなかった。時間がかなり余ったので、サックスフィフスアベニューへ。
ここでも香水のテスターを配りまくっていた。何階か忘れたけれどカフェでオレンジジュースとカフェオレ(酒入り)を飲む。 チップを1ドル渡して置いた。
「グッドボーイ」
とか言っていた。
その後、ホテルへ。帰る途中、ラジオシティーのショップで本を購入。
その日の夕食はステージデリへ。
スープとサラダ、ホットドッグ、ベーグルとサーモン、ビール三杯を二人で食う。
 ビールはニューヨーク・ビールと言うやつで少し甘かった。料金をキャッシャーで、チップも含めて払うと、どうもデリではチップは机に、料金はキャッシャーでと言う事らしい、
「これチップ含んでんの、ウエイターに渡した?」
「いいや。」
と言う事で、ウエイターがレジにチップを取りに来て
「グッバーイ、サンキュー」
と我々を見送ってくれた。
 翌朝は3時起きの、ロビーに4時40分集合なので飯は買わなかった。確かこのデリの帰り、ヒルトンホテルのおかだやでお土産を買って、 シェラトンのショップにも寄ったと思う。

部屋に帰り、荷物のパッキングをする。
何とも寂しい限りだ。しかし、十分充実した日々だった。しかし気を抜くのは家に帰ってから。
 スーツケースが万が一なくなってもと思い、貴重品のほかに、これだけは!という土産をボストンバックに入れる。かなり荷造りには時間が掛かった。
TVではオールスターゲーム(録画)が放送されていた。メグライアンとトムハンクスの映画もやっていたが、そこそこにシャワーをして寝た。



MoMAstore
MoMA Storeは、ハイセンスな近代美術館の日本公式ストア。
管理人もつい最近知りました。すばらしいデザインを見るだけで楽しいです。

©  2005 I Love Balard.豆大福.All Rights Reserved.