鞍馬寺-京都の休日

サイトマップ
京都の休日

鞍馬寺

鞍馬寺
よみくらまでら
住所京都府京都市左京区鞍馬本町
アクセス自家用車で行きました。駐車場では鍵を預けました。
開館時間
etc
9:00~16:30。6~8月17:00。山道を歩くのなら早目に。
拝観料
入館料
etc
200円でした。
お問い合わせ
etc
次の観光地
etc
貴船神社道順
※情報はお確かめてご活用ください。

旅日記

自家用車で地図も見ず、一度目は道に迷って行けず。二度目にたどり着けました。今はGoogleマップも見られるし大丈夫でしょう。さて、鞍馬寺は、源義経が子供のころ、牛若丸と名乗っていたころ修行した地で有名。四条大橋での弁慶との出会いのお話は、子供のころ絵本か何かで知り、脳裏に焼きついた記憶があります。 また、清少納言が「枕草子」一六二段「近うて遠きもの」で九十九折参道を紹介しています。本堂から貴船神社近くの西門へと続く山内の道はちょっとしたハイキング並です。管理人は夕方にいってしまい、かなり暗い山道になった記憶があります。早目に行く方がベターだと思います。 もうひとつ、鞍馬の火祭(10月22日)が有名で、一度は見てみたいです。 

冬柏亭与謝野晶子書斎
九十九折参道
根っ子
天狗の団扇のマーク

鞍馬寺の周辺(ランチ・宿泊・つぶやき)情報

つぶやきtwitter つぶやきを見る
ストリートビュー ストリートビュー
ホットペッパー・ランチ 近くのランチを探す
Powered by ホットペッパー Webサービス
楽天宿泊情報 クチコミ上位ホテル・旅館
Supported by 楽天ウェブサービス
次の観光地への道順
出発地
目的地
高速使用
徒歩(β版)

Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function sqlite_close() in /home/balard/www/kyoto/travel/kuramadera.php:81 Stack trace: #0 {main} thrown in /home/balard/www/kyoto/travel/kuramadera.php on line 81